プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定式で目標宣言を60字程度でするのですが、内容はこのような感じでいいのでしょうか?
アドバイスください!
宣誓!私、〜は、貴社に貢献できるよう自分のやるべきことを精一杯努力し、一人前の社会人になれるよう励んでいくことを誓います。
令和4年-月-日〜〜。

A 回答 (4件)

例えとして、「勉強を頑張り、良い成績を残します」では、目標を達成できたのかは自己評価、自己満足でしか測りようもなく、「姿勢」を宣言したに過ぎませんよね?



「全教科平均、何点クリア」「◯◯校合格」として初めて目標であり、達成できたかどうかも客観的に第三者にもわかり評価できること。
「お小遣いをなるべく使わず少しでも多く貯める」では達成したかどうかも測れず、「○月までに○円貯める」なら立派な目標。自身も第三者も判断できますね?

「山の○行目、あるいは頂上踏破」なら目標、「弱音を吐かず頑張り続ける」は意気込み、姿勢。

課せられた物が「目標」であるなら、具体的に数字や水準、距離、ポジションを具体的に示すことです。

「目標を宣言」するのですよね?
「決意を表明する」「意気込みを披露する」のとは違うと思いますが?
    • good
    • 0

決意としてはこれでいいけど、目標というのは「具体的な到達地点」のことだから、「やるべきこと」「一人前の社会人」だけでは不十分。


「『やるべきこと』って具体的に何?」
「なにをもって『一人前の社会人』と言う?」
と突っ込まれてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目標宣言といっても内定式のものは具体的ではなく抽象的でいいと思うのですが、どこまで具体的にするべきなんでしょう?

お礼日時:2022/09/13 23:07

役立つ人間にいち早くなり、会社の発展に貢献する、会社をなお大きくする、人を導き指導できる人間となる、と言った文言が大事なのであって

、「自分のやるべきことを精一杯努力し、一人前の社会人になれるよう励んでいく」のは当たり前、前提であって、目標としては幼なすぎ、失笑を買いかねませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意気込みとして言うのはいいと考えておりました!ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/13 18:55

「選手宣誓」ではなく目標の宣言でしょう?



『私○○は、当社に入社できた喜びと感激を決して忘れることなく、常にお客様の期待にお応えするための努力を惜しまず、会社の発展に全力を尽くすことをここに誓います!』
あたりでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は!今後の目標を宣誓スピーチという形です。
とてもいい例をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/13 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!