アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県の男子高校生の身長の平均を比較するという調査を行います。100人を対象に測定し、偶然結果が、99回同じだった場合、サンプル数は100で、サンプルサイズは2ですか?

A 回答 (3件)

サンプルサイズn=1だとすると、平均は求められないですよ。


ということは、今はn=100と考えるのが妥当。用語については↓。

https://makitani.net/shimauma/number-of-samples

こんな程度のことで議論が盛り上がるのは避けたい。

なお、サンプル数という言葉は誤解を招くので使われない傾向にあります。標本数です。↑にも書いてあります。

私は、企業の統計屋なので、分散分析などとの関係から「反復数」という用語を使いますけどね。「有効反復数」とか関連用語も多いので・・・。

「n=10で平均を求める操作を5回反復した」は「サンプルサイズn=10でサンプル数は5とした」ということですが、前者の方が分かりやすいです。
    • good
    • 0

サンプル数:100


サンプルサイズ:1
    • good
    • 0

身長の平均を出すための調査について、


・サンプルサイズ(抽出数)は100。データの中身は関係ありません。
・サンプル数(標本数・反復数)は1。

ただ、これでは比較になりませんよね。
他県と比較するんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!