プロが教えるわが家の防犯対策術!

イデコを始めたいのですが、分からないことが多くなかなか始められません。今は派遣社員です。申し込みをする際勤務先は派遣会社ですか、それとも派遣先の会社でしょうか。加えて、楽天証券とSBI証券のどちらかで迷っています。どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1


金融機関から申込書類を取り寄せる
2
申込書類に必要事項を記入する
3
申込書類を金融機関に提出する
4
iDeCo口座開設完了。スタート!
まずは金融機関でiDeCo口座を開設する必要があります。金融機関は自由に選べますが、国民年金基金連合会が口座振替契約を行っていない金融機関(外国籍の銀行等)は指定できません。

金融機関が決定したら、ネット等で申込書類などを取り寄せます。

会社員の皆さんが提出する書類は主に以下の2種類。取り寄せた書類に含まれているか、また申出書が「第2号被保険者用」となっていることも必ず確認しましょう。

(1)個人型年金加入申出書

金融機関が用意するもので、申出者情報の記入、捺印した上で金融機関に提出します。

(2)事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書

会社員にとっての、いわば「職場の証明書」。勤務先の人事・労務担当の部署等に作成を依頼し、申出者情報の記入、捺印した上で金融機関に提出します。


はりつけマニュアル

まず会社に、確認を
入れる人入れない人がいます


証券会社
どちらでも
証券的強さはSBI  汎用性は楽天て感じ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!