プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のぞみ、ひかり、こだまが同じ車両だったりするのって残念な気がしませんか?
現在N700Sという新型車両がありますが、のぞみ号にだけこの新型なら良いなと思ってしまうただの新幹線好きの気持ちなのですが‥‥
やはり経営、数字という事を考えてのJRの方針という事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は「こだま」に乗ることの方が多いので


こだまにN700Sが充当されたときは嬉しいですね。
    • good
    • 4

東海道新幹線はその性質上、どうしても統一化したほうが


効率が良いのですね。
時速300㎞の列車を1時間に最大12本(5分に1本の割合)で
走らせるという、相当な技術を支えるための、車両統一ですね。

山陽新幹線まで行けば、もう少しバラエティが増えます。
九州新幹線用の少し青みがかった陶磁器色したN700系とか
レールスターの700系とか、それこそ500系とか。
そこに東海道新幹線直通のN700(A/S)系が入ってきます。

また、JR東日本方面の東北・上越・北陸(山形・秋田)新幹線なら
ほぼ行先別に車両分けてますね。バラエティという意味では
こちらの北へ向かう新幹線の方が色とりどりですね。
列車名=ほぼ行先=ほぼ専用車両ですので、
東海道新幹線ののぞみ・ひかり・こだまの分けとは
また違いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方からの回答でも分かりましたが、効率というものが第一なんですね。そりゃそうですよね、まぁ分かってはいたんですけど、私が言いたかったのはそういう事です。回答者様が言う色分け位でもしてくれるとね。子供の頃新しい新幹線が出た、名前はのぞみ。その頃のイメージがどうしても強くて今回の質問をしました。理論とか理屈とかも大事ですが、新幹線はワクワクさせてくれる乗り物であってほしいという個人的な感情ですね

お礼日時:2022/09/20 20:24

同じ車両だと残念な気がする


という理由が分かりません
想像つかない
なぜ残念なんだ
のぞみだけ別の車両だったら何かいいことでもあるのでしょうか
どう想像しても理論が間違っている気がします

最近は鉄道マニアのマナーが最低で、犯罪レベルだというニュースが沢山載ります
はっきり言って悪い印象しかありません
例え犯罪者は一部の人であったとしてもです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「理論」にフォーカスされてしまうとこの話は終わりますので。

マナーとかの事を書かれてますがそれはごもっともだと思います。

お礼日時:2022/09/20 18:21

配車を効率よくして、コストダウンをはかっております。

時刻表をみると、どのタイプの車両か書いてあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コストダウン、やはり経営ですもんね。

お礼日時:2022/09/20 18:10

同一形式のメリットとそうした理由


①共通運用が出来る
②特急料金やグリーン料金が同額だから格差はつけられない

国鉄時代に「1等車・2等車」という等級制を廃止し、「グリーン車・普通車」としたのは、列車や車両によって「利用客を差別しない/格差をつけない」という会社の方針があったからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった背景も絡んでるんですね。
もう少し勉強しようと思いました。

お礼日時:2022/09/20 18:02

>やはり経営、数字という事を考えての…



そうです。

ダイヤが乱れたとき、本来はこだまとして走る予定だった編成を、東京駅 (新大阪でも博多ででも) で急遽のぞみに変更したり、ひかりにしたりできるようにしているのです。

以前、JR西が 500系をのぞみとして走らせましたが、座席数が違い上記のような臨機応変が利かないので JR東海が嫌い、500系は早々に東海道区間から撤退させられたのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。のぞみの区間を500系を走らせた時があるんですね。
JRも大変なのは分かりますが、乗り物が好きな子供に夢を与えれるような鉄道運営をして頂けたらなぁと言うのはちょっと変なのでしょうねぇ‥‥
のぞみ号ならこれ、ひかり号ならこれ、こだま号ならこれみたいな?
大赤字すよね‥‥‥

お礼日時:2022/09/20 17:20

特にありません。


「名前の違いは停車パターンの違い」と理解していますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「停車パターンの違い」なるほどです。そう捉えたほうが理解しやすいですね。新幹線は新幹線という事かぁ。

お礼日時:2022/09/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!