プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナミアゲハ幼虫で質問です
今朝方終齢幼虫になった子がいます。
脱皮後、これこれ9時間ぐらい経ちますが、ぜんぜん葉っぱを食べません。
お尻をちょっと撫でてみたら、角を出したので元気は元気なんだと思うのですが…心配です。

大丈夫なのでしょうか…

A 回答 (1件)

幼虫→蛹→成虫になるタイプの昆虫、蛹になる準備が整ったら、あまり食べませんよ。

体内は蛹になるための準備中。蛹の時は当然として、羽化直後も変化の最終仕上げで、幼虫の時に蓄えた栄養だけでやりくりします。
見守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、蛹ではなく、今朝終齢幼虫になったばかりです。黒→緑になったばかりの子です。
かれこれ9時間葉っぱを食べないので心配になりました。
でも、今動き出しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!