プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり、北海道が一番?

近場だと、伊豆半島は腐るほど行ったけど、
漁港があれば、湘南の海でも良いのかな?

築地市場も良いですか?

A 回答 (5件)

千葉県は保田の漁港に行くと、そこから未明前に出漁する漁船に乗ることが出来て、漁を船上で見るだけではなく、港に戻ると獲れたばかりの新鮮な魚介類を朝食に食べることができます(食べきれないほどの量でした)《有料です》。


いちどお試しあれ。「保田漁港ばんや」です。
    • good
    • 1

たしかに漁港はいいネタに出会えるキーポイントではあると思います。


でも、漁港がどこも同じと言うわけではありません。

地域によってとれる産物は変りますし、港に入ってくるのは近海で漁をする船ばかりでなく、遠洋から帰ってくる船もあるので、港ごとに色があるのは自然の理です。

さらに加えるなら、扱う産物によって独特な調理方があったりもするものです。

なので、港と言うピンポイントでなく、そのまわりも含めた『地域』で考えると良いように思います。

それに対し、『築地』は性格がちょっと違います。
築地は特定の港に紐づいた性格はなく、全国の海産物が集まる場所という特別な性格を持っています。

質問者さんは『伊豆半島は腐るほど行った』とおっしゃいますが、港近くに暮した者として言わせていただければ、水揚げは日々変わります。
とれるもの、その脂のノリなどの良し悪しは1日として同じことはありません。
『漁港があれば、湘南の海でも良いのかな? 築地市場も良いですか?』とおっしゃるご様子からは、何度か言っていてもその本質は全くつかんでられないことがよくわかります。
いわゆる『観光客』でしかないということですね。

たとえば小田原の名産品のかまぼこ。
お店を選んで季節を変えて食べ比べてみてください。
使う魚の質が変わってますから味わいは違います。
それがわかるといろいろな港を巡る楽しさにつながるかもしれませんよ。

私はプロファイルに記したような隠居爺です。
暮す国が違い、住んでる町が海から 300 キロほど内陸に入っているのでそうそう海には行きませんが、日本人の『海産物好き』の血が騒ぐので、2~3か月に一度車を走らせて海に行きます。
残念ながら漁業が盛んな地域ではないので漁港はありませんが、釣り客を相手にする港がいくつかあります。
私はそんなところに来る釣り客を目当てに行きます。

当地での釣りは釣ることだけを楽しむことが多く、釣った魚をそんなに大事にはしません。
ですが、大きなのを釣るとリリースしたくないのか持帰ってきたりします。
それを狙って交渉して譲ってもらうのです。

また、そんな釣りではアジやイワシをエサに使うのですが、漁船にはその生きがいい状態を保つためにドラム缶をいけす代わりに積んでいたりします。
それが結構大きいのを使ってたりするので、それも分けてもらったりしています。

同じ地域でも、離れた町の港に行くと違う魚に出会えたりするものです。
たぶんどのぐらい沖まで行くかで違うんだと思います。
また、皆との防波堤で釣りをしている人に声をかけることがあります。
季節によって、アジやイワシが群れを成して湾内に入ってくることもあるのだとか。
そんな時はエサなんかつけなくても入れ食いで釣れると言っています。
そんな話を聞いて、その季節には必ず行くようにしたりしています。

こんな具合に考えると、ただただ何度も行くだけでなく、旅行も結構楽しめますよ。

また、日本に帰った時にはよくお寿司屋さんや小料理屋さんに行きます。
そんな所では板前さんや大将・おかみさんと話をするのが楽しいですが、そういった港での出来事や出会った魚屋釣り人の話で盛り上がったりします。
時には居合わせた他のお客さんも巻き込んだ会話になって楽しいもんです。

板場の方々は、その日に残ったものや仕入れで商品にはならないけど面白い食材に出会った時などに、それらを使ったちょっとした料理を作って隠し持っているものです。
そんな楽しい会話をしていると、そんなのをそっと出してくれたりして話を深められたりもするもんです。

旅のネタはそんなふうにも使えますよと言う話題でした。
お目汚しで失礼します。
    • good
    • 0

黒潮と親潮じゃ獲れる魚も全然違うし


日本海と太平洋だって全然違うでしょ。
日本列島南北に長いから、
北海道と沖縄じゃ全然獲れる魚違うでしょ。

とは言え、今なら地場産以外の魚も
全国各地の漁港で(外国産含めて)売ってるので
地場の魚にこだわらないなら、同じといえば同じ。
大間のマグロも青森じゃなくて築地の方が
手に入れやすいだろうし。
    • good
    • 0

新潟市も美味かったです。

    • good
    • 0

寒い地方の方が旨いですよ。


北陸もお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!