プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社する会社が15分前出勤をしなきゃいけないらしく、給料が払われないらしいです。

私はありえないと思いましたが、父は会社のルールだから仕方ないじゃないというのでびっくりしました。

15分前には着替え終わって勤怠をおし、掃除などをするらしいです。バリバリ仕事してますよね、、無給なんてありえないと思います。

新卒の身分なのでまだしませんが、労基などに相談したいと思ってますが、無意味なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • →私の考えは古いと思いますが。
    そして、職場によると思いますが、、、




    何か勘違いされてませんか。
    就業時間9時なら私は8:55分には仕事できるようにしますよ。

    文句が言いたいのは15分前に出勤させて普通に仕事してるのにその15分は給料出ないことです。

      補足日時:2022/09/21 11:07
  • 始業時間に仕事が出来る状態を厳守 それが出来る人出来ない人がいるので 15分前出勤になったのでしょう。
    そうゆう仕事に対して曖昧な人は 始業が遅れたので終業を伸ばすは時間外労働 残業という連中が多い。

    タイムカードがある会社(子会社の工場だが)着替えてからタイムカードが常識で タイムカード後着替えるのおかしいでしょ。


    →15分間働いてるのにお金でないっておかしいでしょ、5分出勤なら許せますが。

      補足日時:2022/09/21 11:09
  • →仕事中は、一息もつかないのね?

    損得で考えるのは当たり前ですがね。

    もう少し、年月が経つと理解できるかな。


    でました、昭和の考え。

      補足日時:2022/09/21 11:27

A 回答 (37件中1~10件)

就業規則によります。


就業時間が8:00~17:00となっていれば、8:00までにタイムカードを打刻すれば遅刻にはなりません。
それで賃金を支払わなければ違反です。すぐ労基に相談してください。
本文の考え方は、古い(高度成長期)習慣が残っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違反ですよね、、もう既にやめたいです笑

お礼日時:2022/09/21 10:51

労基に相談するのはご自由ですが、相談した結果どうなることをイメージしてるんですか。



「労基に怒られちゃったぁ。よぉし、これからは労働基準法を完璧に遵守するぞ!」ってなると思ってるんですか?

なりませんよ。

私が経営者なら、労基には「さーせん。善処しやす」って言っといて、見せしめにあなたを閑職に追いやるだけです。

イヤなら転職すればいいのではありませんか。

監禁されて奴隷労働を強いられてるわけじゃないのに、何で文句を言いながら働くのでしょう。

ただし、他も似たようなものですけどね。

メーテルリンクの青い鳥みたいに、あなたが思う理想の職場を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応まだ大学四年生なのでつみました。入社してもないので転職するのも、、笑

お礼日時:2022/09/21 10:53

まさに時代が変わってここらへんの意識が上と下で


激しく違う部分だと思います。
つまらないことで上に目を付けられたら元も子もないと思うか、
契約違反だし、そんなところからパワハラが始まると考えて
ちょっとずつ抵抗してみるか…

上はマナーの範疇だと押し付けてくるかもしれませんね。
会社の規模、他の従業員の気持ち、いろいろ揃わないと
一人で叫んでるだけになってしまいますし…
個人的には主さんを応援したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、下っ端のうちはとりあえず我慢します。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 10:52

労基に相談するということは、「15分間の給与を支払え」という意味で?それとも勤務時間外労働はしないという意味で?



私でしたらばね、勤務時間になってからしか働きません。で、それに注意を受けて、勤務15分前からの労働を強要されたとしても、やりません。それを根拠として退職勧告がきた時に、労基相談します。こちらに有利な退職条件を獲得する為にね。
或いは、そもそもそんな会社で、働かない。

現状発生していない問題を事前に相談するって、証拠を出せないじゃないですか?なので、問題発生してからでないと、労基も活躍できませんよね。ということになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。新卒のうちにそれやったらやばそうなので、何年か経ったらやりたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 10:54

私の考えは古いと思いますが。


そして、職場によると思いますが。

9:00始業なら、タイムカードを10分前に押しても、給料に反映されないですよね。
お金欲しさに、6:00に押してボッーとする人も出てきます。

9:00始業は、9:00に仕事が出来るようにするのが当たり前かと。

9:00に会社に来てタイムカードを押し、それら2時間かけて、化粧と着替えトイレを済ませましょうか。

あなたが、経営者なら、9:00に会社に来てゆっくり糞してる人に、その時間賃金払えますか?そんなことは、家で済ませて出勤するのが常識だと思いますけどね。

極論から言えば、あなたの考えなら、世間の考え方なら、No1さんの回答なら、家を出た時からの給料を払うべき。通勤の事故は労災ですからね、

社員の給料明細に、みなし残業が付いてる会社も多いんじゃないかな。
    • good
    • 0

始業時間に仕事が出来る状態を厳守 それが出来る人出来ない人がいるので 15分前出勤になったのでしょう。


そうゆう仕事に対して曖昧な人は 始業が遅れたので終業を伸ばすは時間外労働 残業という連中が多い。

タイムカードがある会社(子会社の工場だが)着替えてからタイムカードが常識で タイムカード後着替えるのおかしいでしょ。
    • good
    • 0

気持ちすごくわかります。


入社してからかもしれませんが、
15分前出勤とのことですが、タイムカードの打刻(どんなシステムかわかりませんが)をどのタイミングで行うのかを確認してください。
また、会社に労働組合ありますか?まずはここに相談ですね。
いずれにしても入社して、実態を見てからでもよいのではありませんか?
今までが常に正しいということではありませんので、悪いことは変えていく必要ありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2022/09/21 11:28

仕事中は、一息もつかないのね?



損得で考えるのは当たり前ですがね。

もう少し、年月が経つと理解できるかな。
    • good
    • 2

払われていないらしいなのか、本当に払われていないのか、まずそこをはっきりさせた方がいいでしょう



実際に支払われていない&強制参加なら、それは労働時間に含まれるので好きにしたら良いと思います
何にせよ、相談程度じゃ動いてくれないと思いますから、労基に持ち込なら証拠集めが必要でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/21 11:28

おかしいと思うなら労基でもどこでも言ったら良いじゃないですか


回答者の許可なんぞ不要ですよ?
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!