プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントガラスに貼ってある車検シールや点検シールを再利用するためにきれいにはがしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?コツなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ガラスの交換ですかね?



ドライヤーでチンチンに熱くなるまで加熱してからゆっくり剥がすと、きれいに剥がれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうです。フロントガラスの交換です。この方法ならお金もかからずできそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 21:55

手っ取り早いのがガソリンかけて剥がす方法です。


結構効果的ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ガソリンですか。たしかにガムテープなどのあとを取るのに有効と聞いたことがあります。シール本体が破損したり変色したりしそうな気もしますが...
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/04/07 22:07

車検シール?


再利用?

理由は?
(再利用なんて、必要性はないと思います)

欲しいのなら、再発行してもらったらいいです。

犯罪防止のため、通常は、剥がすときに、
上手に剥がれないようになっています。

ちなみに、新型ですか?旧型ですか?

去年早々から、小さな新型に切り替わっています。
意味無いと思いますけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
フロントガラスにひびが入ったので交換しようと思っています。業者に頼むと高額なので何とか自分で交換できないか模索中です。
うまくはがれないようになっているのですか。ガラス交換業者がその日のうちに交換作業をしてくれるみたいなので、何とかシールを貼り替える方法があるのでは??と思っています。
ちなみに、旧型のシールです。

お礼日時:2005/04/07 22:02

そのままきれいにはがし、そのまま他に張るのは


難しいと思います。
もし、私が同じ状況だったとすると、まず、シールの粘着を落とすケミカルをシールにかけ、はがします。
(角をちょっとカッターではがし、そこからケミカルを流す)
次に、そのシールを乾かし、粘着をつけるケミカルを
粘着面にかけ、ちょっと乾かし、別のものに張ります。
ちょっと面倒ですが、いかがでしょうか?

そのままはがそうとすると、多分シールが割れると
思います。

ご参考ほどに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。ケミカル剤でシールがくちゃくちゃにならないでしょうか?シールのすみからちょっとずつケミカル剤を注入すればいけそうな気もしますね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/04/07 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!