アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、失業給付を受けており、アルバイトなどで収入があると給付が中止されると聞いております。この場合、アルバイト以外の株を売却することで収益を得る 場合は、どの様になるのでしょうか。給付の中止を受けるのでしょうか。
 子供の入学準備のため、手許にある僅かの株を売却したいと考えています。教えて下さい。

株売却の収益=(売単価 - 買単価)× 株数

A 回答 (2件)

株式の売買は、商売でやっていなければ、対象外です。

失業保険の趣旨は、職安等の紹介で新たな仕事にすぐ就けるようにしようということです。
支障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
ハローワークの方に直接、尋ねる訳もいかず、本を調べたりしても
判らず、悩んでいました。
わかりやすい説明をいただき、納得、安心しました。
maisonfloraさんのおかげです、有り難うございます。

失業保険の受給で問題になるのは、「労働の対価」としての収入があった場合です。

従って、株式投資で得た利益は「労働の対価」ではありませんから、失業保険の受給には影響がありません。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
メールにもう回答がきていて、びっくりしました。
ハローワークの方に尋ねる訳もいかず、悩んでいました。
kyaezawaさんのわかりやすい説明に納得、安心しました、
有り難うございます。