アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共有名義のマンションがあります。
彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。

すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか?
マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。

僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが…
売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか?
ちなみに銀行預金分は折半しました。

A 回答 (1件)

いいえ奥様が間違っているのか、自分の都合の言い様に言ってるだけです。

>僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが…

正解です。

考え方は色々あります。
・マンションを売却した場合で、ローンが残る場合では、負の財産も財産分与ですので、残ったローンの半分が財産分与となります。
・ローンが残る場合は、売却せずに済み続ける方がが払っていく方法もあります。
・売却しローン以上の値段で売れた場合は、利益がでた半分を財産分与とします。

>売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか?

マンションを査定してもらいましょう、その上で残ってるローンと差益を見ればいいでしょう、「+」なら半分渡せばいいでしょう。
売却する方がお互いすっきりするかと思います。
普通は売却か済む人が払っている方が多いかと思います。
「-」の場合が厄介ですが、相手が払わないと思いますので、マンションを買う時は色々なお金が要ります、よって、質問者様が住み続けるのであれば、質問者様が払っていけば良いでしょう。

離婚時には持分が質問者様が持分100%だと問題ないですが、持分を50:50とか分けている場合は名義を変えておきましょう。でないと後で揉めますし、ローン借り換え・売却・遺産相続・税金等に関わってきて困り果てますよ?

まずはマンションの価格を査定してもらう事です。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

マンションの持分は50:50です。
約2500万円の物件で、頭金を550万円入れ、現在ローンの残りは1600万円ほどです。
査定をすれば、マイナスになることはないと思いますが、かといって何百万も売却益が出ることもない状況です。

名義を変更して僕が住み続ける代わりに、財産分与として、彼女に相応の金銭を支払うということで話はついたのですが、そんな中で唐突に、頭金分を財産として分与しろという話が出たので、ちょっとそれってどうなのかな…と、釈然としない思いがしています。

とりあえず査定をしてもらうのがよさそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

• 0