アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整について質問です。
給与所得者の基礎控除申告書で所得と収入を記入する欄があるのですが、給与所得以外の所得の合計額のところに株式投資で得た利益額を書こうと思ってます。
私の場合、特定口座で株の売買をしているため、利益が出ると税金分が引かれます。

そこで質問です。
給与所得以外の所得の合計のとこには税金分を引いた利益額を記入すれば良いのでしょうか?

また、収入の欄は年収を記入すれば良いとわかるのですが、所得の欄には年収の何を引いた額を記入すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>特定口座で株の売買をしているため、利益が出ると税金分が…



それを損益通算その他の目的があって確定申告をする予定なら、年末調整の基礎控除申告書にも記入します。

以前の基礎控除額は全員一律でしたが、令和2年分から所得額により段階ができてしまったため、会社では基礎控除額を判断できなくなったからなのです。
あくまでも基礎控除額を決めるためだけですから、ここに記載したからといって株の確定申告が無用になるわけではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

一方、源泉徴収されたままおしまいにするのなら、年末調整の基礎控除申告書には記載無用です。
源泉あり特定口座は、確定申告しなければ
・基礎控除額
・家族の控除対象扶養者になれるかどうか
・住民税が非課税者の判定
などなどに関係せず、後腐れを一切残さないのです。

>給与所得以外の所得の合計のとこには税金分を引いた利益額を記入すれば…

確定申告を予定しているとしても、違う、違う。

・株による譲渡収入・・・売却額
・株による譲渡所得・・・売却額から取得額及び証券会社の手数料を引き、源泉税を引く前の数字。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>収入の欄は年収を記入すれば良いとわかるのですが、所得の欄には年収の何…

本業の給与の欄ですか。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

もちろん基礎控除申告書に株式投資で得た利益額を書きたいのなら書いてもいいですよ。



その場合は、給与所得以外の所得の合計額のところに株式投資で得た利益額をそのまま書きます。
    • good
    • 1

あなたの本年中の所得が合計で2400万円以下ならば、この申告書の欄には、「(1)給与所得」の収入と所得だけを記入すればいいです。

「(2)給与所得以外の所得の合計額」には何も記入しなくていいです。
《注》ここは基礎控除を申告する欄であり所得を申告する欄ではないのだから、あなたの全部の所得が2400万円以下であれば、株式投資で得た利益だけ書かなくても脱税することにはなりません。だから心配いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまでなんとか申告書を書くことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/20 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!