アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
40代男です。

仕事も満足に出来ず、閑職に飛ばされ、何も期待されない毎日
時間を無駄にしないよう資格の勉強を始めましたが全くついて行けず。

組織でも役に立たず、両親等家族にも孝行できず、全くもって何の為に生きているのかわからない状態。

寝ると嫌な夢ばかり見ます。友人もおらず、相談出来る人は誰も居ません。

せめて体だけでも健康にしようとジムで体を鍛える事だけはしていますが、別に知人が増えるわけでもない、自分が抱えている問題、コンプレックス、疎外感が解決するわけでもなく、何をどうしていいのかわからない状態です。

この状態が死ぬまで続くかと思うと結構な苦行です。

生き地獄、です。楽しむことにも罪悪感する覚えてしまう人間はどのように生活していけばいいのでしょうか。。。

親を少し楽にさせたいと思う気持ちだけが、唯一私が持てる良心なのかもしれませんが,その術もありません。。。

何の為に生きているのだろうと思い始めると、自分はいなくていいな、と思い、自傷行為に走ってしまいそうです。以前、アルコールに逃げ依存症で入院した経緯もあり、それだけは避けたいのですが、お酒を飲めば少し楽になれる、そんな気持ちもでてきてしまいました。。。

甘ったれた中年をどうかご指導ください。

A 回答 (2件)

貴方は危険な思想を二つ持っているので、そこからですね。

「甘いのはダメ」という思想。
他人に対して「甘い」などと言う偉そうな甘ったれが世の中に多数存在しますが、無視してください。そんな厳しい世界が好きなら医療現場やレスキューでも行って来いって話です。だいたい、甘くて何か悪い事でも?

「人は何かの為に生きるもの」という思想。
法律を大きく犯さない範囲で貴方の為に生きればそれで充分です。

親御さんをどこかに連れて行ってあげる、誕生日とかでも美味しい物を買って食べさせてあげる。これでも充分では?
私の家族はワケありで、知り合いにもとても「親を少し楽にさせたいと思う気持ち」なんて微塵も持てない人もいます。質問者さんも40代なら様々な家庭があることは承知していると思います。
まずは、親御さんと仲が良いのであればそこから始めてはどうでしょうか?

あとは何か趣味を見つけるとかですかね。

老人ホームですらイジメはあります。「1人でいるのは嫌だ」という人が複数集まって「1人でいない為に」集まって過ごしている友人でもなんでもない集団もたくさんあります。ママ友とか。

人に多大な迷惑をかけないように、貴方の為に生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人に多大な迷惑を掛けない、心がけたいと思います。

こんにちは

暇ならば趣味を深める。思いがけない出会いがあるかも。(女性も一緒に出来る趣味がいいです。例、社交ダンス等)

親孝行・・・顔を見せるだけでも親孝行になります。親もだんだん歳をとって、体のあちこちが痛くなります。優しくさすってあげるだけでも、涙がでるほど嬉しいと思います。
また、愚痴をきいてあげたり、庭の草むしりもいいです。簡単な料理を作ってあげて皆で食べるのも嬉しいです。
お母さんの膝枕で寝るのもいいです。

お金では買えない物がいっぱいありますよ。何をして良いのか解からなければ、子供の時にやったように「親孝行券」をたくさん作って親に渡すのもいいです。

仕事は生きて行くため、生活費を稼ぐために必要最低限はやらなくてはなりません。厚生年金をしっかり払う、最低の貯金をして老後に備えましょう。何才まで生きるのか解りませんし、老人は働きたくても働く仕事が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

老後に備える、今、一番気にかかっていることでした。