アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし日本で一般人が趣味や護身用で拳銃が持てるようになったらどうなりますか?
自分は大して変わらないと思うんです。今の日本の銃規制厳しすぎるなって思ってます。

質問者からの補足コメント

  • なんでそう断言できるんですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 07:29
  • 警察なんですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 08:05
  • なんで日本人は拳銃に反対の人が多いんですか?

      補足日時:2022/09/25 09:22
  • 小銃を所持するのにショットガン10年とか、クロスボーも禁止とか病的に厳しいですよね
    今までクロスボー持ってましたが警察に取られました
    意味不明です

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 15:51
  • NO9補足です
    拳銃
    アメリカは割と厳しく、、
    スイスは9ヶ月、、
    日本では合法的には多分一生持てません
    後、アメリカは入手自体が簡単ですし

      補足日時:2022/09/25 16:05

A 回答 (8件)

まず誤解があると思います。



#3さんが「スイスも銃がたくさんあるが、犯罪は少ない」という指摘をされていますが、世界的に日本ほど銃規制が厳しい国はほとんどなく、銃を手に入れることが簡単な国は割と多くあります。

だから「銃を許可しても、アメリカのようにはならず、スイスのように犯罪が少ない状態にできるのではないか?」という考え方はできると思います、その通りだと思います。

ただ「銃=拳銃」ではないです。そこが大きな誤解です。
また「銃を許可すること」と「常時弾を込めて、持ち歩けること」は同じではないです。

拳銃に関しては、銃所持が可能な国でも規制が厳しいです。スイスの例でいえば、拳銃は9か月の期間ライセンスで、更新しないと所持し続けられません。
しかしスイスはアメリカと同様に「国民が武器を所持する権利」を認めているので、銃=小銃やショットガンは氏名・住所を書けば購入できますし、狩猟やスポーツ目的で利用できます。

アメリカでも、拳銃は割と規制が厳しく、最も緩い州のひとつであるアリゾナ州でも「拳銃を見えないように所持すること」は原則禁止です。
 アリゾナでは拳銃を含めて簡単に買えますが、見えないように持つことは違法で、それは「拳銃による犯罪が多発する」からです。

上記のように「拳銃は小銃と違って犯罪に利用されやすい」ということは世界的に共通した認識で、他の国でも拳銃所持の規制は小銃に比べると厳しいし、購入時の値段がやたらに高い(小銃の3倍から5倍)だったりします。

また、銃を所持する許可と「持ち歩けること」は全く別で、日本でもマグロ包丁などは日本刀並みに長いですが、購入することも使うこともできます。
でもそれを理由なくいつでも持ち歩くことは銃刀法違反になります。

>今の日本の銃規制厳しすぎるなって思ってます。

私もそう思います。熊が札幌市の住宅街まで出るようになってきているので、小銃やショットガンの規制はもう少し緩和するべきです。

しかし銃規制のなかで拳銃の規制は厳しくしないと犯罪の温床になるのは、世界的に共通しているので、日本でも厳しいままでいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一気に治安が悪くなるでしょうね。


拳銃が持てるようになれば撃ってみたいと言う欲望は出て来るでしょうから、最初は何か
簡単な物を的にして撃つ事から始まり、小動物になり最後は人になるでしょう。
    • good
    • 0

趣味や護身用で拳銃が持てるようになったら、今よりもっと銃規制が厳しくなることを想像できないのでしょうか?


緩和するのの規制するのも認可するのも同じ警察なのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

変わりますよ。


ちょっとでもキレやすい軽い若者が、こぞって持つでしょうね。
また、メンタル弱めチャンも持つでしょう。
「銃を持つ=自信」という勘違いの醸成ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たら・ればなので答えは出せないと思いますが、


勝手な推測だと、
銃が絡んだ犯罪が増えそう・・・。
    • good
    • 0

ワタシも、犯罪については


大して変わらないと思います。

スイスなどは、米国並みの銃保有国ですが
銃による犯罪は、少ないです。

管理が厳しいからです。

日本がやれば、スイス以上に厳しい
管理がなされるでしょう。

しかし、日本は有数の自殺大国です。

銃の保持を自由にしたら
自殺が激増しそうな気がします。
    • good
    • 0

毎日あちこちで事故が発生するでしょう

    • good
    • 0

ですね



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!