アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します、夫婦喧嘩の話です。
殴られるほど怒らせたんですが、
どうも納得できない私の感覚は合っているのか、ご意見いただけると幸いです。

朝、私は仕事に出かけ、夫は家にいました。
忘れ物に気づいた私は家に戻り、玄関前で家の呼び鈴を押しました。
チェーンが掛かっているので中から開けてもらわないと入れません。
夫が自分の部屋に居ると、呼び鈴の音が殆ど聞こえない、と以前言っていたので、3回ほど鳴らしました。
加えて、鍵を開けてドアを開け、ガチャンと音を鳴らして気づかせようとしたのも3回ほど。
出てくる気配がないので、携帯に電話をかけました。
すると1分しないくらいの時間で夫がドアを開けに来ました。
呼び鈴を押してから開くまでの時間は5分くらいの感覚です。

夫が出てきたので私はかけていた電話を切ろうとしていました。夫はチェーンを開けてくれました。
私が電話を切る直前に、棚の上に置いてあった夫の携帯が、振動で動き、棚から落ちて電池パックが取れました。

夫は「なんやねん、携帯壊すなや!」
「ガチャガチャうるさいねん!携帯まで鳴らしまくって!」
「電話かけんな!何壊してんねん!」
と激昂、
私は「私が壊したん!?」
「気づかないと思って電話かけたの!」
「なんで振動で落ちるようなとこに置いてるの!?」
「ありえへん!」
と言って家を出ていきました。

一言一句同じではありませんが、このような掛け合いです。

その後通勤中に夫から電話がかかってきて、
「なんで謝らへんねん」
「お前が壊したんやろ」
「帰ってこいや」
というので、
「携帯が落ちる原因を作って嫌な思いさせてごめんなさい」
「仕事にいくので戻りません」
という趣旨を話して切りました。
その後も2回かかってきましたがでていません。

帰宅後は子供がいるので寝かしつけまで普通に相手して、夫も普通を装っていました。
子供が寝たかな、というとき、
夫に髪を掴まれて部屋を半ば引きずり出され、
なんで謝らへんねん!
と怒鳴られました。
子供の手前話をしなかったことや、電話口で謝ったことは言いましたが、
気が済むまで罵倒したり殴る蹴るで…

結局、私の行為がきっかけで携帯が落ちたのだから、私がやったのだ、悪かったのだと認めました。
すぐに謝っていないことや、ドアを開けてもらった感謝についてもなかったことを反省しました。
ただ、自分には非がないとする夫の態度に納得がいきませんし、こんなに怒ることなのかという思いは拭えません。

自分の時間を邪魔されて、携帯を壊され(電池パックが外れただけ)、苛立っているのに、妻は横柄な態度を取っている
と感じたんだとは思います。

でもこの私に対する対応は、普通だと思いますか?
電話かけて、携帯が棚から落ちたら、悪いのは電話かけた人ですか??

誰から電話がかかってきても、その振動で落とされたらその人に怒ると言っていましたが、そんなものでしょうか?

※殴ったりするのは、日頃の鬱憤もあってのことで、今回の件だけのことではないと思います。

はじめての投稿なので不手際ありましたらご容赦ください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (14件中1~10件)

すみません、怖くなってしまい、最後まで読めませんでした。



質問者さんは決して悪くないですから、早く離婚してしまうのが良いです。

我慢は精神的にも肉体的にもよくないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的にも肉体的にもよくないですよね…
モラハラ夫なんだと思いつつ、いや、自分が悪いだけなのかと思ったり…
こんな夫にしたのは自分だと思ったりで、離婚に踏み切れずにいます。

お礼日時:2022/09/26 17:47

DVで警察に相談した方が今後の為にいと思うが如何ですか?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
子供に手を出しそうになったら警察だな、とは思っています。
殴るとき、おそらく手加減しているので。
私は十分怖いし痛いし悲しいですけど。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 17:51

質問者さんは間違えてないですよ


何故ドアにチェーンをしておくのでしょうか…
どんな理由にせよ、暴力は最低です
今後の事をきちんと考えた方がいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違ってなくて安心しました。
神経質なので、チェーンかけとかないと落ち着かないそうです。
鍵を締め忘れた日にはもう大変です。
一日中そのことを考えて夜も眠れないようです。
暴力が最低なことは全く理解していないようですので、今後のこと、真剣に考えたほうがいいですね。。

お礼日時:2022/09/26 17:55

携帯が壊れたのはあなたのせいではありません。

電話はいつかかってくるか分かりません。いつかかってきても分かるような場所に置いておくべきてすが、振動で落下するような所に置くのはおかしいでしょう。

電話をかける方は、自分がかけたら電話が落ちるなんてこと分かりませんよ。振動で落ちるような所に置いたのはご主人自身。ご主人の自己責任ですよ。

たとえ奥様がすぐに謝らなかったとしても、髪を掴んで引きずり出して怒るようなことですか?これ立派なDVですよ。ご主人は日頃から激昂する方なのでしょうか。この程度のことで激昂するのは人格が普通ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きたいことを的確にお答えいただきありがとうございます。
やっぱりそうですよね…
激昂することは多いです。普通ではないんですね。

お礼日時:2022/09/26 20:54

旦那の立場で理解しようとしました。

しかしながら、同情するところがひとつもありません。

とにかく、恐ろしい旦那ですね。この揉め事以外のことは想像もできませんが「日頃の鬱憤」とかあるとは普段も揉めているのでしょうか。。。

力の強いモノが殴る蹴るなどはヒトとしてのルールを逸脱しています。どんな理由があってもダメです。

今回の揉め事に関しては貴女に不手際や悪いところは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の立場で同情するとこなしですか。
機嫌を損ねるとこんなことになります。

お礼日時:2022/09/26 20:57

100%DVですね。


こういうのは、どんどんエスカレートする可能性が高いです。とりあえずは、自治体のDV相談に話をしてみてください。
現時点でシェルターに避難しても良いと思いますが、、、もうちょっと様子を見たいとのことでしたら、いつどういうことがあったという記録をきっちりつけておいてください。別れる覚悟ができたら、すぐ避難できるようにきっちり準備しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚話をするならまず安全を確保しないと、とか明日の仕事は、とか考えて億劫になってしまいます。
記録はきちんととっておくようにします!

お礼日時:2022/09/26 21:01

そいつ、モラハラどころかDVしてるじゃないですか!!!


髪掴まれて引きずり出されたとか、気が済むまで殴る蹴るされたとかでなんでまだ自分が悪かったのかなとか言ってるんですか!!?
携帯のことはどっちも悪くないただの事故だし、仮にあなたが落としてしまったとかであっても髪を引っ張る殴る蹴る暴言等全てしていいことではありません!!!
腕力で劣る女性だから好き勝手したんでしょうけど、じゃあ自分より背の高い筋骨隆々の男に同じことをしたでしょうか?しませんよね!?いやしたとしてもだめだけど!!

即刻逃げてください。
病院に行って診断書を書いてもらうと同時に、患部だけではなく全身の写真を撮ってもらってください。
全身を撮るのは、「これ本当にあなたの写真?ネットで拾ってきたのでは?」という因縁を付けられたときのためです。顔も入れてください。
離婚するかどうかは別として、即時別居(できれば旦那に知られていない親戚や友人の家に一旦行き、その後新居を探すかシェルターに入れてもらうよう市役所に行く)し、電話を録音した状態で危険すぎるのでもう絶対に一緒に暮らせない、何が地雷か分からないし分かったとしてもあなたの機嫌を損ねないよう顔色を伺って怯えながら生きていくのはおかしいとはっきり言った方がいいと思います。
『今日は』お子さんの前ではしなかったからって、お子さんには危害を加えないから…私さえ我慢すれば…とは絶っっっ対に思わないでください。
我慢してればいつかは限界が来て子どもにあたってしまうかもしれないし、子どもも気付くかもしれない。音や振動で起きて知らないうちに暴力現場を見、精神的ショックを受けるかも。ご自身もお子さんが殴られないよう心配するあまり、お子さんがお父さんの機嫌を損ねそうになると慌てて止めたりするなどして、お子さんにもお父さんの顔色を伺ってびくびく生活することを強要しかねません。
もし職場に電話、あるいは職場にいるときに電話がかかってきたら、操作ミスのフリをしてスピーカーモードにし、怒鳴っている異様な旦那の声を職場中に聞かせると理解を得やすいかもしれません。待ち伏せなどされると怖いので、裏口利用とか、突然辞める(辞めざるを得ない)とか有り得ますし、そのときに賠償金をとる根拠にもなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が思っているよりも事態は深刻なんだとわかりました。
子供に悪影響がでるのは一番避けたいところです。
写真のとり方も勉強になりました。

お礼日時:2022/09/26 21:05

本事案云々以前に、喧嘩は両成敗 


どっちもどっちかが最大公約数的妥当解

とにかくどんな理由であれか弱い
女に手を挙げるなんて最低な男だな ありえません

理性より感情を優先するそんな糞みたいな輩を良しとして
伴侶になっちゃったあなたの眼力の無さと
スティータスの低さがそもそもの元凶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後半、私の眼力の無さ、全くもってそのとおりです。

お礼日時:2022/09/26 21:07

横レス失礼。



他の方へのお礼で「子どもに手を出しそう」とありますが、母親が殴られているだけで十分に子どもは恐怖かと。目の前でなくても。けんかの後はわかりますよね。
一度、実家に子どもと一緒に戻られ、相談されては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、相談…したらもう離婚せよと言われるだけですが、したほうがいいですもんね。
まずそこですね。

お礼日時:2022/09/26 21:11

DVです。


離婚するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一択というわけですね。
ですよね。

お礼日時:2022/09/26 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!