アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夫が夫の妹(既婚)、その子供(2歳)と3人で他県に日帰り旅行に行きました。

私はその日、元々別の用事があり、それは夫も知っていたので、
「お前、明日用事あるんだよね?おれ暇だから妹と遊び行ってきていい?」
と旅行前日に聞かれました。

私は異性の兄弟がいないので、お互い家庭がある中で、兄妹だけで旅行に行くことに違和感が少しだけあります。(義妹の旦那さんはその日仕事で不在)

そして一番は、私達には子どもができず、治療を受けたり悩んでるときに義妹の子どもと旅行なんて、他人から見れば夫と義妹は夫婦みたいだし、そこにかわいい子どもがいたらなんだか家族みたいで、子どものできない私にはそれが夢なので、とてもショックなのです。

かといって、その日は私も予定があったので、夫にだけ「行くな」とも言えず、結局3人は車で4時間かけて行きました。

夫は妹と遊んで何が悪い!?お前も友達と出掛けるだろ?という考えなので、やはり私の考えがひねくれているのかもしれません。

夫の言うとおり、結婚後も異性の兄弟と旅行に行くのは普通のことなのでしょうか。

だとすれば、どうすれば自分の気持ちを納得させることができるのでしょうか。

A 回答 (6件)

拝読させて頂きました。

>>夫は妹と遊んで何が悪い!?お前も友達と出掛けるだろ?という考えなので、やはり私の考えがひねくれているのかもしれません。

と言われて居られますが、心中穏やかではないと窺えますね・・・。

妹様と子供さんを連れて出かけられる・と言うことに“良い悪い”は別として、ご相談者様の旦那様を悪く言うつもりなど全くないのですが、もう少し配慮・考慮があってもよかったのではと思いますね。

確かに“不適切”な行為ではないのですが、何となく、ご相談者様に対しての“当てつけ”(?)のようにも感じられるんですよね・・・。(失礼)

>>夫の言うとおり、結婚後も異性の兄弟と旅行に行くのは普通のことなのでしょうか。

お互いの家族同士でのものならよく耳にする事ですが、余り聞いた事はないですね・・・。
(ご相談者様ご夫婦と義理の妹様夫婦も一緒なら普通だとは思いますが。)

旦那様は、ご自分達にお子様ができない事に少し“苛立って”居られる様にも解釈(取れる)されるのですが、こちらの勘ぐり過ぎでしょうか。?

>>だとすれば、どうすれば自分の気持ちを納得させることができるのでしょうか。

ご相談者様も『治療を受けたり悩んでるときに・・・』と言われている様に前向きになられて“何とか是非”と考えておられる中でのことだったので、ご自身に中でどう整理(精神面)をしてよいものやらと悩んでおられる・・・。

そして、こうした事はお互いに責める事ではないとおもいますね。
そしてまた、“焦る”ことでもないとおもいますね。(不妊で。)

今回の事は寛大な気持ちで許して(容認)挙げられたら如何でしょうね。“根”にもつことはされない事だと思われます。
単なる“気晴らし”(ドライブ)程度の事だったに違い無いと思いますよ。

余り、思い詰めない様にされてくださいね。

(失礼や不愉快に思われたらお詫び致します。)
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
不妊治療が辛く、できちゃった結婚の義妹への嫉妬が少しあるのが正直な気持ちです。
根に持たず、広い心で接したいと思います。

姪っ子さんだと旦那さんは可愛くて仕方ないと思いますよ。

私には甥っ子がいますが可愛いです。子供から一緒に行こうなんて言われたら行っちゃいますね。全く何も考えずに行くと思います。

うちの甥っ子が2歳の時は、出掛ける時は1人ではとても大変で私はよく付き合わされました。荷物持ちしたり雑用ばかりでしたけどね。旦那さんもそんな感じだったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、子どもを連れての旅行は1人では大変そうですし、夫がいて義妹も助かったのだと思います。
私がイライラしすぎてたのかもしれません。

貴女の素直な気持ちが、うまくご主人に伝わっていなかったのでしょうね。

もし、一緒に行かないか?って言われたら、どうだったのでしょうね。

私の周りでは、普通に合った事です。私の立場は、妹さんの子供の立場ですね。幼い頃から、よく伯父に旅行に連れて行って貰いましたよ。
ただ、違うのは、伯父にも子供がいたし、母の兄弟も6人兄弟。従兄弟たちも15人。それこそ、伯父の運転する大きなバスで、ワイワイガヤガヤってくらいです。
当時、私の父は、あまり遊びに連れて行ってくれるような人ではなかったですので、本当にありがたかったです。
その伯父の思い出のお陰で、私自身も、自分の子供と共に、従姉、その子供を連れて、遊びに一緒に出かけます。

たぶん、見えなかったから、不安もあるのでしょう。兄弟は、どう見ても、夫婦には見えませんよ。子供だって、「おじちゃん」って、呼ぶでしょうから…。
次に行く時には、一緒に連れてってもらえば、気持ちが納得するのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も誘ってもらえたらよかったです。
そして回答者様のように、姪にとっても将来は夫から遊んでもらったことがいい思い出になるのだと思って、次回からは快く送り出したいとおもいます。

もしかしたら妹さんの家族旅行の予定が

妹さんの夫が急な仕事で都合が悪くなって
子供のこともあって旅行を中止にできなくて
急遽ピンチヒッター頼まれたってことじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、向こうの旦那さんは元々仕事なので、旅行計画はないと思われます。
回答ありがとうございました。

先ず私は兄だけの兄弟です

私は息子も娘もいますが
兄の子(甥、姪)は自分の子供同様に可愛いもんです。
ご主人の甥や姪が可愛い気持ちは良くわかりますよ
お子様がまだいらっしゃらない淋しさはわかりますが、そこは大人として頑張って気持ち良く送り出してあげて下さいな
「今度都合が合えば私も一緒に行きたいな」って言えばご主人も気持も貴方の気持ちを理解してくれる筈です。
早くご主人と貴女のお子様が出来る事をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

私もその姪をかわいいと思ってるので、血のつながっている夫からしたら相当かわいいのだと思います。
大人の対応、頑張ってみます。
ありがとうございました!

普通ってこともないな。

夫さんにすれば可愛い姪?甥?との旅行を楽しみたかっただけで、妹さんはその付添婦ってだけでしょう。それでも本音を言えば、質問者さんを傷つけてしまうと考えて、あえて妹さんとの旅行だと言い張っているのでしょうね。そこには質問者さんに対する配慮・思いやりはあっても、悪意などさらさら感じられません。自分の気持ち?意味がわかりませんね。質問者さんにとっては自分の気持ちだけがこの世の全てなのですか?地球を支配する独裁者ですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の醜い嫉妬だったなと反省しています。
妹と、というよりは姪と遊びたいようでした。
こんな私では地球を支配も独裁もできません。
考え方を変えてみます。ありがとうございました!