プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します、夫婦喧嘩の話です。
殴られるほど怒らせたんですが、
どうも納得できない私の感覚は合っているのか、ご意見いただけると幸いです。

朝、私は仕事に出かけ、夫は家にいました。
忘れ物に気づいた私は家に戻り、玄関前で家の呼び鈴を押しました。
チェーンが掛かっているので中から開けてもらわないと入れません。
夫が自分の部屋に居ると、呼び鈴の音が殆ど聞こえない、と以前言っていたので、3回ほど鳴らしました。
加えて、鍵を開けてドアを開け、ガチャンと音を鳴らして気づかせようとしたのも3回ほど。
出てくる気配がないので、携帯に電話をかけました。
すると1分しないくらいの時間で夫がドアを開けに来ました。
呼び鈴を押してから開くまでの時間は5分くらいの感覚です。

夫が出てきたので私はかけていた電話を切ろうとしていました。夫はチェーンを開けてくれました。
私が電話を切る直前に、棚の上に置いてあった夫の携帯が、振動で動き、棚から落ちて電池パックが取れました。

夫は「なんやねん、携帯壊すなや!」
「ガチャガチャうるさいねん!携帯まで鳴らしまくって!」
「電話かけんな!何壊してんねん!」
と激昂、
私は「私が壊したん!?」
「気づかないと思って電話かけたの!」
「なんで振動で落ちるようなとこに置いてるの!?」
「ありえへん!」
と言って家を出ていきました。

一言一句同じではありませんが、このような掛け合いです。

その後通勤中に夫から電話がかかってきて、
「なんで謝らへんねん」
「お前が壊したんやろ」
「帰ってこいや」
というので、
「携帯が落ちる原因を作って嫌な思いさせてごめんなさい」
「仕事にいくので戻りません」
という趣旨を話して切りました。
その後も2回かかってきましたがでていません。

帰宅後は子供がいるので寝かしつけまで普通に相手して、夫も普通を装っていました。
子供が寝たかな、というとき、
夫に髪を掴まれて部屋を半ば引きずり出され、
なんで謝らへんねん!
と怒鳴られました。
子供の手前話をしなかったことや、電話口で謝ったことは言いましたが、
気が済むまで罵倒したり殴る蹴るで…

結局、私の行為がきっかけで携帯が落ちたのだから、私がやったのだ、悪かったのだと認めました。
すぐに謝っていないことや、ドアを開けてもらった感謝についてもなかったことを反省しました。
ただ、自分には非がないとする夫の態度に納得がいきませんし、こんなに怒ることなのかという思いは拭えません。

自分の時間を邪魔されて、携帯を壊され(電池パックが外れただけ)、苛立っているのに、妻は横柄な態度を取っている
と感じたんだとは思います。

でもこの私に対する対応は、普通だと思いますか?
電話かけて、携帯が棚から落ちたら、悪いのは電話かけた人ですか??

誰から電話がかかってきても、その振動で落とされたらその人に怒ると言っていましたが、そんなものでしょうか?

※殴ったりするのは、日頃の鬱憤もあってのことで、今回の件だけのことではないと思います。

はじめての投稿なので不手際ありましたらご容赦ください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (14件中11~14件)

携帯が壊れたのはあなたのせいではありません。

電話はいつかかってくるか分かりません。いつかかってきても分かるような場所に置いておくべきてすが、振動で落下するような所に置くのはおかしいでしょう。

電話をかける方は、自分がかけたら電話が落ちるなんてこと分かりませんよ。振動で落ちるような所に置いたのはご主人自身。ご主人の自己責任ですよ。

たとえ奥様がすぐに謝らなかったとしても、髪を掴んで引きずり出して怒るようなことですか?これ立派なDVですよ。ご主人は日頃から激昂する方なのでしょうか。この程度のことで激昂するのは人格が普通ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞きたいことを的確にお答えいただきありがとうございます。
やっぱりそうですよね…
激昂することは多いです。普通ではないんですね。

お礼日時:2022/09/26 20:54

質問者さんは間違えてないですよ


何故ドアにチェーンをしておくのでしょうか…
どんな理由にせよ、暴力は最低です
今後の事をきちんと考えた方がいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違ってなくて安心しました。
神経質なので、チェーンかけとかないと落ち着かないそうです。
鍵を締め忘れた日にはもう大変です。
一日中そのことを考えて夜も眠れないようです。
暴力が最低なことは全く理解していないようですので、今後のこと、真剣に考えたほうがいいですね。。

お礼日時:2022/09/26 17:55

DVで警察に相談した方が今後の為にいと思うが如何ですか?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
子供に手を出しそうになったら警察だな、とは思っています。
殴るとき、おそらく手加減しているので。
私は十分怖いし痛いし悲しいですけど。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 17:51

すみません、怖くなってしまい、最後まで読めませんでした。



質問者さんは決して悪くないですから、早く離婚してしまうのが良いです。

我慢は精神的にも肉体的にもよくないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的にも肉体的にもよくないですよね…
モラハラ夫なんだと思いつつ、いや、自分が悪いだけなのかと思ったり…
こんな夫にしたのは自分だと思ったりで、離婚に踏み切れずにいます。

お礼日時:2022/09/26 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!