プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故『教えて goo』にいらっしゃる生活保護や障害者年金暮らしの方々はスマホを持っていらっしゃるのでしょうか?楽天モバイルなら980円ですが、ブラウジングも無料のアプリもとても使い物にならないので、楽天モバイルではない、と思われるのですが。

質問者からの補足コメント

  • 無料の〝通話アプリ〝でした。すみません

      補足日時:2022/09/27 11:06

A 回答 (10件)

スマホが無いと、かえってケースワーカーが、対応に困るからです。

    • good
    • 0

>生活保護や障害者年金暮らしの方々はスマホを持っていらっしゃるのでしょうか?



今の時代は、携帯電話必須だから。
携帯電話でも、今の時代の流れはスマホですから。

>楽天モバイルなら980円ですが、ブラウジングも無料のアプリもとても使い物にならないので

ブラウザーアプリって無料が大半。ってか、今ではブラウザーって無料しか知らない人の方が多いよ。
昔は有料だったこともあるんですけどもね。

>無料の〝通話アプリ〝でした。すみません

無料の通話ができるのは、楽天モバイルだけ。

通話定額とかって、楽天モバイル以外は、別オプションとか扱いですから。
そのままかければよいところもあれば、アプリかプレフィックス番号を回せばよいところもありますけどもね。

楽天モバイルのRakuten Linkだけ、必ずアプリを使わないと通常の通話料が発生するから。
    • good
    • 0

ここ(教えてgoo!)には、多くの保護者が出没しているので、多くの人がスマホを持っているでしょう。


(流行りには疎い人達だし、高額の審査は無理でしょうから、iPhoneではなく、最安レベルのAndroidでしょう)

(個人的に、社会人でなければ「楽天モバイルの無料通話アプリ」で良いと思います)
引き篭もりのような生活をしている人には、電話(通話)はあまり必要としないので、楽天モバイルでも良いと思いますが、
MVNO(格安SIM)などの知識を勉強するのも調査するのも苦手で、節約生活に切り替えて、貯金も将来設計も何もしない人種だからこそ「貧乏なまま」進歩しなかったので、今後も同じ。
必然的に、今の生活をしているとも言われています・・・
だから、キャリアの高い料金を払っているでしょうね。

昔は、支給日にギャンブルに行って、財布が空になる人が多かったようです 笑
ある意味、遊んでいようが、毎月の支給があるのだから、子供のように小遣い使い放題だし、人の金なんだからお金の有り難みも感じないから、節約もしない。

バイトの学生の方が、よっぽど大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ保護者多過ぎなので疑問に思いまして。中にはiPhone14持ってる方も。

お礼日時:2022/09/27 14:25

●生活保護


法律上は、保護費の『使い道』は制限はないのです。
でも、1か月分の最低生活費(生活保護の基準額)は決まっているので、その範囲内だと思います。

●障害年金
受給者が貧乏だとは限らないと思います。
障害年金を受給するためには、身体状況で決まります。
たとえ数億円の資産を持っていても、身体状況で受給できるのです。
    • good
    • 1

現在は 連絡先だけで無く 電話等の連絡手段が無いと 職も見つからない世の中に なっています・・



生活保護受給者の規定も それに沿ってて スマホや携帯電話 パソコン等は 必要なら持って良い事に 変わっています
    • good
    • 0

質問は、生活保護受給者もスマホを持てるのか?、持って良いのか?と言う疑問、質問ですか?



持ってはならないはず、許してはならないという意見の表明ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜいたくだ、という事ですね。うちの職場でアルバイトしている高校生ですらスマホは、自分のアルバイト代で機体を買い、自分で月額使用料を支払っていますよ?
専業主婦の友人が「子供が熱出したり、少年野球などの送り迎えで必要だからスマホは持たせて」と旦那様に言ったところ、「パートして自分で持て!」と一喝されたそうです。
そんなものですよ。

お礼日時:2022/09/27 12:39

お金の使途に明確な制限がないから。


酒を買おうがパチンコですろうが自由です。

楽天モバイルの電波には、地域差がある。
普通に使える場所もある。

povoのように0円キャリアもある。
Wi-Fi環境さえあれば維持できる(マンション契約なども多い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0円?マジですか?

お礼日時:2022/09/28 21:19

楽天mobileは欠陥性が高いためもちません。


それと三木谷個人も嫌いだし....
    • good
    • 0

支払い能力があるから

    • good
    • 0

スマホを持っていてはいけないという規定があるのでしょうか?


あるならソースを提示してください。

私は障害年金と仕事をしてますが、自分が持ってないから生活保護とかも持つ資格はないは、あなた個人の考えですがね?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!