プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
40代にもなって、いまいち自分の人生に責任をもつ、という意味がわかりません。
どんなに努力しても、なるようにしかならない、と思っているからかもしれません。

どんなに社会的な地位を築いていても一瞬でその地位を失ってしまう、
それは確かに自己責任です。他人に迷惑をかけない、犯罪を犯さないという最低限の選択はしています。でもそれだけです。

もっと些細なこと、どこに就職してどんな仕事をして、どんな立場に立ちたいか、
何を食べたいかといったことすら、私には明確なビジョンがありません。

いつも目の前の事をこなしているだけで精一杯、ビジョンという物がなく、自分の人生を自分が何かを選択して作っていっているという感覚がありません。

なんとなく生きてしまっているといってもよいかもしれません。
もやがかかったような状態で生きている状態です。生きている感覚がないというか。

なんとかこの状態を抜け出し、自分で自分の人生を作っていきたいです。
でないと何かの拍子に勢いで犯罪を犯したり、堕ちるところまで堕ちてしまいそうです。

皆さんは自分の人生を自分の選択で切り開き、目標に向かって生きて行っているという感覚を持っているのでしょうか。

中年になっても幼稚のこの感覚を直すには
どういう心持ちをすれば良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

少し遠まわりになると思いますが自分の好きなものを探す、認識することから始めた方がいいかもしれませんね。



そこをすっ飛ばして利益だとか、他人の評価などに執着すると意味がなくなりますからね。

昨日は恋愛の質問にも回答したのですが質問の内容は「恋に恋してる」と「本当の恋」の違いはなんですか?というものでした。

貴方に必要な要素はこういうものかもしれませんね。

なんでも良いからラーメンが食べたい(恋に恋)、猛烈に一蘭のラーメンが食べたい(本物の恋)と回答しています。

こだわりや根拠、情熱をもって明確に好きという。

もっと言えば、人にいい顔をしないこと。

己に正直に生きること。

ここから始めて自分の好きを成長させていく過程が必要だと思います。

ラーメンソムリエになる。それでもいいと思います。

家庭があるとなかなか出来ないので独身貴族の特権であります。
    • good
    • 0

皆さんは自分の人生を自分の選択で切り開き、


目標に向かって生きて行っているという
感覚を持っているのでしょうか。
  ↑
ワタシは持っています。
しかし、ワタシの知る限りでは、そんな
人は見たことありませんが。



中年になっても幼稚のこの感覚を直すには
  ↑
幼稚とは違います。
若々しいのです。
青臭いのです。
ほとんど人は、そういうことを
考えないで人生をやっています。



どういう心持ちをすれば良いのでしょうか。
 ↑
ワタシは、会社を辞め、目標に突き進みました。
結果、転落、底辺の人生を送る羽目に
なりました。

今は、何とか底辺からは脱出していますが
えらい苦労をしました。

まあ、自分で選択した人生ですから
しかたありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標に突き進み、辛酸をなめながらも諦めなかった事、尊敬いたします。

私は現状を維持するだけで精一杯です。
目標を考える余裕はなさそうです。

お礼日時:2022/09/28 08:03

追記



そうだなぁ〜

自分の人生で死ぬまでにはこれだけはやっておきたいという目標をたててみてはいかがですか?

何でもいいじゃないですか?
富士山登頂するとか少し考えればなんでもありそうですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事では、死ぬまでにこれはやっておきたいというのが見つからない用なので、趣味の分野で見つけたいと思います。

お礼日時:2022/09/28 08:01

何かの役に立つかも知れません。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても自然体なカメラマンの方ですね。

生き方が参考になりました。

お礼日時:2022/09/28 08:00

独身で一人暮らししているならわかりますよ。



何か問題があれば全部自分の責任ですからね。
どういう生き方をするのかも決めるのは自分自身だしそれが自分の人生に責任を持つということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独身、一人暮らしをしていたことがあります。

なんとなく毎日が過ぎて行ってしまい、自分の人生に責任を持つという感覚がありませんでした。

お礼日時:2022/09/27 20:15

貴方様は、独身の40代ですか?



お仕事は されているんでしょうか?
犯罪を犯さない様にするのは当たり前の事です。
...犯罪を犯したり、堕ちるところまで堕ちるのは、日常の中で満足した お仕事や私生活を送っていないからなので、人生は自身が楽しく 好きな事を見付けて社会に寄り添っていく事。

仕事柄や立ち位置から 責任の重さも有りますし、努力はどんな時も大切です。 貴方様の感覚を直すには、楽しい事に楽しく意識を持っていくとか、ちょっと周囲を観察してみると良いかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は独身です。仕事は正社員で職に就いています。

楽しく過ごせるように、趣味を持つことは心がけていますが。。。

自分の人生で何をしたいか、何が出来るか、とか考えても答えがでてきませんでした。20代の頃から考えて居ましたが、結局目の前の事をこなすだけで精一杯でした。

結婚した際も、自分から心から望んだわけではなく、これをのがしたら もう次はないな、という自分のコンプレックス、自信のなさからで、本当にその相手のことを見極めて一緒にいたいから、というわけではありませんでした。結果として離婚したわけですが。。。

好きな物は好きで追求する、嫌いな物を拒否して楽しく生きる、
そんな当たり前の事が私には出来ないのです。

お礼日時:2022/09/27 20:20

地位を維持する事が目的になるとおかしくなると思います。



何か自分の芯、得意分野があってそれを軸として地位なにかを産み出していく。

そうすればたとえ一度失っても何度でもやがては復活すると思います。

確かな物があるからです。

自分の人生に責任を持つというのは己がどういう生き方をするか。

何をするか。何を努力し得意分野にするかだと思います。

地位は結果としてつけば良い程度に考えるべきでしょう。

地位がよくなることもあれば、あまりよくないかもしれないけど自分の得意分野で貢献出来れば良いと考えましょう。それは運次第ですからね。

むしろ幼稚な事でして、人生の責任をもつとは探究心を忘れずに同心のように得意分野を研究し向上し続けること。僕はそう考えています。

責任なんて重苦しい言葉だと気が重くなりますが、純粋に探究することなんですよ。

結果としてそういう人がもっとも詳しい人間となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は、芯という物がなく、得意分野もなく、何かを生み出すと言うこともありません。

何を得意分野にしたいかも、この年になって定まっていません。。。

情けない限りです。

お礼日時:2022/09/28 07:55

今のままでも十分に自分の人生の責任を持てていると思いますよ。



そうではなく、ここで言いたいのは、今現在、自分には情熱を持てるものが何もなく、フラフラとクラゲのように生きている自分に、どことなく危機感や満たされない思いを感じており、死ぬときに、きっと後悔するだろうな~、って肌身で感じているということですよね、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれているとおりです。

特に仕事において、情熱を持てる分野がなく、フラフラと言われたことだけをやっている、正社員なのにアルバイトみたいな感覚で仕事をしてしまっている自分に危機感があります。

とはいえ、自分で仕事を作り出すと言うことをすれば周りの人の仕事を増やすだけで迷惑をかけるだけで、いかんともしがたく。

自分でこの専門性を身につけたい、この分野では一目置かれたいという物を見つけられず、この後何年働いても自分には何も残らないのではないか、という点で自分の人生に責任を持てていないのではないかと思うのです。苦しいです。

お礼日時:2022/09/27 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!