アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだほうがマシ、という状況を乗り越えることは可能ですか?
可能なら、どういう方法が最善ですか?

心身ともに疲弊し、何事も楽しめず、よく考えることができなくなっています。
一時的だとは分かっていますが、こんな状態ではいつがたが来てもおかしくないと思います。
事情があって、弱音を言うこともままならず、誰にも辛い心境を話せません。自業自得な状況とはいえ、あまりに理不尽だと思ってしまう。
ふと気持ちを緩めれば生活が破綻しそうです。こんな時でも希望は見出せるでしょうか?それとも、絶望の中で生きていくほかないでしょうか?

私の代わりなどいくらでもいると思うと、頑張っているのが馬鹿らしくなります。
他の人はどうやって明日への希望を繋いでいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分は逃げるのが1番良いと思います。

可能なら、死ぬより逃げる方がいい。
学生なら、正直しんどい事から逃げるのは難しいですよね。金銭的にもですし、ほぼ何事も最終決定権は親にある気がしてます。
逃げたいと伝えても親に反対されちゃうとか。自分も質問者さんと同じ気持ちでいた時があって、環境を変えてほしいと常に思っていました。でも、学生なんで簡単に思うようにできなくて大人になるまで頑張るしかないと思っていました。
自分は親を泣かせてまでお願いしました。しんどかった事全部話しました。そして環境を変えさせてもらいました。なので金銭的なぶんをすごく負担させています。ですが、トラウマとか元々の性格は変わらないので、またぶり返してしまい、質問者さんと同じ気持ちでまた生活しています。もういまは頑張る勇気すらないです。自分はもう逃げるチャンスはないので、死を毎日考えています。
なので質問者さんはしんどいなら環境を維持でも変えてもらう事をお願いしたり、環境を変えてもまた繰り返さないようにまずメンタルケアなどする事がいいと思います。精神科に通うなど。
バグで反映されなかったのでまた回答させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けれど、私も大分大きな金銭的負担を強いている(1年不登校になった)ので、自由がほぼ利きません。
まさに晩年のような気持ち、でしょうか?私も同じです。まだ21年しか生きていないのに、と思うと哀しくなりますが…。死を考えでもしないとやっていられないですよね。
確かに、どこでもやっていけるような力を付けるに越したことはないですよね。めげずにやってみようと思います。
私のような学生は殆どいないと言われ、先生方にもバッシングされ、半端ではない疎外感が拭えなかったのですが、安心し、勇気が出ました。こんなことでめげてたまるかという気持ちを持って頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

何があったか判りませんが、人間は弱い生き物です。

孤独な闘いは、誰にでも訪れます。でも、男も女も虚勢を張ります。
「四面楚歌」的な状況を体験することで今までの自分を振り返るチャンスに繋がるはずです。何もかも上手く行っている時は、前ばかり見て突き進み、後ろを振り返ることは少ないでしょう。今は、あなたにとって、嵐が過ぎるのをじっと待つ時期なのかもしれません。でも、嵐は必ず去り、いつかは青空を眺めることになるでしょう。一年後のあなたは、ご自分でも驚くほど強い人間になっているかも知れません。強いだけではない、魅力的な人間にきっと成長しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

人生の試練として受け入れようと思います。
ありがとうございます。

質問者さん学生なんですね。

自分も学生で質問者さんと同じ気持ちで生活しています。学生なので辛いことから簡単に逃げれないですよね。まだ子供なんで、大人のように自分の意志で中々決める事ができない。完全な決定権は子供にはほぼないから。なので視野が狭くなるのは当たり前じゃないかなと思います。
自分は親に一度大きな逃げるチャンスをもらいました。それで金銭的なぶんもかなり負担してもらいました。なのでもうしんどい事から逃げさせてもらえないと思います。頑張る勇気も出ず、自分はもう色々諦めて生活してます。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけて、救われる思いです。私も同じような状況です。環境は変わっていませんが、1年休学したようなもので、学費がその分無駄になりました。そのことはずっと引きずっています。
やはり、金銭的に余裕がない(扶養されている)以上、色々自由が利かない面は否めませんよね。大分、人生に幻想を抱いていたことに気付き、今ある環境でできることをすることが最善だと考え直せました。自分でどうにもできないことをどうにかしようとして足掻くのではなく、少し力を抜いて頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

死んだら、そういう状況のどの部分がマシになるんですか?

そういう状況と死ぬことを、同列で比較することはできないよね?
死んだ方がマシなんじゃなくて、今の仕事を辞めた方がマシなんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それはそうですよね。ちょっと、一杯一杯になって視野が狭くなっていました。
まだ学生なので、仕事はしていませんが、大事なことに気が付かされました。ありがとうございます。