アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット可の築6年の木造のコーポに住んでいます。昨年の今時期に家の音がうるさいと下の住人からクレームが入ってると管理会社から連絡がありました。家は夫と2人暮らし、子供はいません。猫1匹は、管理会社からきちんと許可を取って飼っています。クレームの内容は平日の昼間に子供が跳ねてる音がしてうるさいというものでした。平日の昼は2人とも仕事で家には猫しかいません。体重5キロぐらいの猫がテーブルなどから下に降りた場合、子供が駆け回る、跳ねてる様な音がするものでしょうか?
言いがかりだと納得はできませんでしたが、その時は一応気をつけますと管理会社の方には伝えました。その後、今度は家の自転車を置いてた場所に下の住人が自分の自転車を置き、家の自転車は勝手に移動されました。頭にきてその住人の自転車を脇に寄せて、元の場所に家の自転車を戻しました。
その後、今度は、自分の家の玄関先に飼っているペットの排泄物をビニール袋に入れて置き始めました。家の部屋の前ではありませんが、毎朝毎晩必ず目に入ります。時期的にその嫌がらせが始まったのが夏場だったので不衛生だし、ビニールに入れてあるとはいえ、汚いし見たくもありません。その事で管理会社にクレームを入れたら、チラシを作成して対処してくれましたが、全く改善されませんでした。何度も管理会社に連絡を入れて、管理会社の方でも携帯に連絡を入れてるらしいのですが、出ないらしいのです。玄関先に出される排泄物の写真を撮り、画像を管理会社に送って対応を頼んだのですが、いつまでたっても改善されません。そんな事が半年ほど続きました。そのうち、その部屋がオーナー様の所有でそこから賃貸になっているため、管理会社では解決が難しいとの事で、オーナー様に直訴しました。オーナー様には入居時からよくして頂いてたので、あまり問題を持ち込みたくなったのですが。オーナー様から直接注意して頂き収まったかに見えたのですが、しばらくするとまた同じ嫌がらせが始まりました。建物の構造上、他の部屋の方は奥まで来ないため、明らかに家に対しての嫌がらせだと感じてました。再び、オーナー様にお願いして、今度家からクレームが入ったら出て行ってもらうからと最後通告を出して頂きました。これでやっと安心して暮らせると思ったら、今度は壁を叩くという嫌がらせが始まりました。人間が生活していれば音が出るのは仕方ないと、私たちも下の住人の足踏みの様な音やフローリングをコロコロで掃除をしている様なゴロゴロ音やたまに来てる女の方の高笑いとか、おしゃべりとか(窓を開けてるのか?全部聞こえてきます)仕方ないと思い我慢してますし、家もなるべく音を出さない様に気をつけてるつもりなのですが、朝に階段を下りていくと壁を叩かれる、掃除機をかけると壁を叩かれる(平日は掃除機は使っていません、土日の午後2時ぐらいから4時ぐらいの間に掃除機を使う様にしてます)洗濯機を使うと壁を叩かれる(洗濯機は朝7時以降に使い、夜は使ってません)と。とにかく嫌がらせをされています。要するに、自分がオーナー様から最後通告をされたのが家のせいだという言いがかりだとは思うのですが、本当にムカつきます。今は、いつ、何時ぐらいに、何をした時に壁を叩かれたかを詳細に記録してます。長年賃貸に住んでいますが、こういった嫌がらせをする人間が本当にいるんだなと思いました。近いうちに、オーナー様には言うつもりですが・・・。なんか疲れます。

A 回答 (3件)

>体重5キロぐらいの猫がテーブルなどから下に降りた場合、子供が駆け回る、跳ねてる様な音がするものでしょうか?



します。
ここはあなたの認識不足だと思います。

猫は着地する時、両前脚を床につきます。
時には片脚だけです。
すると、肉球部分にほぼ全体重がかかります。
直径5cmで5kgの鉄棒を縦に床に落としたのと同じです。
どのくらいの音か想像してください。

ペット可であれば、買うこと自体は当然で、他の住民もそれを承知で煎るはずです。
だけど、最初のクレームの時に、子供はいないし猫一匹でそんな騒音がするはずない、というあなたの気持ちが相手につたわったのだと思います。

集合住宅での騒音問題は、音そのものより、住民同士の人間関係、相手に対する感情がものすごく影響します。
たとえば、子供の足音だったとして、下に住んでいるのが祖母なら騒音問題にはなりません。「可愛い孫の足音が聞こえる」で済みます。

お互い知らない同士で、相手は子供の騒音がウルサイと思っている。
言われたあなたは「子供なんかいないのに何言ってるの、こんな人が下にいてイヤだ」と思う。
そこに悪感情が生じてしまったのです。

それが自転車問題となり、あなたもそれにやり返したのでさらにこじれた。
そして果てしなく拗れて、今に至ってるわけです。

可能ならば、最初に戻って、大家さんを間にいれて謝るところは謝り、話し合いができるといいと思います。
なかなか難しいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りかもしれません。
しかしながら、ペットの排泄物を玄関前に置くのは、どう考えてもおかしいですよね?
クレーム入る以前から、資源ごみの日じゃない時に出したりしてる人でしたから・・・
関わりあわなきゃ良かったな。今更ですが・・・

お礼日時:2023/02/28 16:53

引越ししては…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番楽ですね・・・更新が来年なので。

お礼日時:2023/02/28 16:53

嫌がらせは必ず


・写真をとる
・録音する
などして、現場をおさえた写真があるといいですね。無理なら探偵を雇うとか。

で、裁判に持ってけば慰謝料とれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、ペットの件で知り合いの弁護士さんに聞いてみました。
写真があるから十分戦えるとの話でした。今回の壁叩きは難しいかな~。

お礼日時:2023/02/28 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A