dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

"読書の秋" なぜ秋なのですか?

A 回答 (6件)

由来としては以下の通りです。


8~9世紀の中国の文豪、韓愈(かんゆ)の詩の一節に「涼しい風が吹く秋になって、ようやく灯火の下で読書を楽しめる」という内容が記されています。
はるか昔の人びとも、暑い夏が過ぎゆっくり読書できる秋が訪れることを、よろこんでいたのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時がゆっくり流れる感が満載ですね。

お礼日時:2022/09/30 14:01

ベストアンサーあと20獲得でグレードがAに上がりますって出てます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってください。

お礼日時:2022/09/30 16:57

どういう事ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今グレードBでしょ?
Aになるには、
後いくつのBAが必要ですか?

と、お聞きしただけですけど・・

お礼日時:2022/09/30 16:55

飽き(秋)ずに読もうよ〜って

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aまで後BAいくつですか?

お礼日時:2022/09/30 16:25

夏 気温が熱くて、本なんて読んだら、本が汗で濡れる。


冬 寒くてじっとしていられない!
春 せっかく暖かく活動できるようなったんだから本など読まずに
  旅行でも行こうよ。
残ったのが、秋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

削除法ですね

お礼日時:2022/09/30 13:59

>「読書の秋」という言葉は、「秋は過ごしやすい気候で、ゆっくり読書ができる季節」という意味です。



現代はまだまだ暑いですけど、昔はもっと早く涼しくなっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
僕的には何故か、
雨の日に本を読みたくなります

お礼日時:2022/09/30 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!