アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスの作業場のカフェまでの交通費は経費になりますか?
コーヒー代は経費だけどコーヒーと一緒にケーキ食べたら、コーヒーとケーキは別々に会計をしなければいけませんか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

別に経費にして構わないと思います。


ケーキだって。
    • good
    • 0

>パソコンを持参して作業するためにカフェに行きます…



なんのために?
本当に 1 から 10 までいちいち聞き直さなければ人ですね。

自宅または自分の事務所で作業できない理由はなんですか。
カフェに行かなければならない必然性はどこにあるのですか。

海千山千の税務署氏をだまらせる合理的理由がなければ、カフェなど経費になりません。
    • good
    • 0

カフェで作業する必然性が全くないので全て経費にはならないでしょう。

    • good
    • 1

>フリーランスの作業場のカフェまでの交通費は…



もう少し分かるように書いてください。
あなたはカフェの個人経営者で、自宅から店舗までの交通費が経費になるかというご質問ですか。
それなら「旅費交通費」でかまいません。

>コーヒー代は経費だけど…

商品の原材料は、経費でなく「仕入」。

>コーヒーと一緒にケーキ食べたら…

商品を自分で使う、食べるのは、「家事消費」という売上科目です。
コーヒーもケーキも一緒で良いです。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェの経営者ではなく、パソコンを持参して作業するためにカフェに行きます。カフェを作業場所にします。

自宅からカフェまで電車で移動します。

お礼日時:2022/10/01 13:14

最寄りの税務署に尋ねて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!