プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば百万の買い物を一品買う場合、「95万円に負けてくれたら一括現金で買う」って言うのと「ちょっと見当するわ」と言って後日定価で買うのはどっちが店としては嬉しいですか?

A 回答 (7件)

95万で買ってくれる確率は100% 期待値は95万


あとで本当に100万で買ってくれる確率は30%? 期待値は30万円

後者の確率が100%なら100万なので後者ですが、リアルな現場では実際には期待値が65万円も下がるので、値引きしたりクレカなど手数料を払ったり実質の手取りが減ったとしても、その日に契約がとれるほうが嬉しいと思いますよ。検討先の別店舗に言ったらライバルは90万とかライバルよりも安い価格を出してきそうですしね。
    • good
    • 2

値引き購入否定している訳では有りませんよ


世の中多種多様の店舗混在しています貴方が巧みにお安く購入されるのは何ら問題有りません
しかしお店にもプライドや安売りなど絶対なさらないお店有ります
例えばバーキンヒマラヤバックなど3000万円はいたします
誰も値切りなど絶対なさらないです又高級ティファニーですと
ブライスついていません
誰もお値段お聞きになりません
その様なお店もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そら私もハイブランドで値引きは恥ずかしいです。それこそ買わずにおいたらどんどんプレ値化しますから売り手市場です。フランクミュラーやウブロあたりなら足元見れそうですけどね。

お礼日時:2023/12/22 23:12

お店経営側から申し上げます、値引きなどあり得ません又その様な


お客様は稀に居られますが丁重にお引き取り願います
営業の値引きのデメリット
利益が下がる
価格競争に巻き込まれる
値引きは悪いクセになる
自分自身の価値が下がる
商品の価値が下がる
会社の意識が下がり、価値も下がる
お客様の信頼を失う
ちょっと見当するわの文言はどうでも良いです後日定価でお買い求め
頂ければ親切丁寧に対応致します
どちらが嬉しいか? お客様です後者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?値引き交渉成功したことありますよ。
昔高価なギターを買う時にもうちょっと安くならないか?と言ったら消費税分だけ値引き提示してきました。
店側も値引きは想定しています、しかし値引き交渉は店員がまだ笑っているうちは交渉にすらなっていません、店員の顔から笑顔が消えてからが本当の勝負だと思います。
ここでの交渉材料はライバル店の同一商品の価格が遥かに安かったことです、最低でもそこと同価格ならば今すぐ買う事を告げました。
その事を話したら「店長に相談してきます」といって奥へ行きました。
それを2.3回繰り返していよいよ最後には「でしたらもう私共としてはそちらのお店で買って頂くようにとしか申し上げようがありません。」
と言われました。
「そうですか」と答えてその日は一旦帰り、翌日来店して最終値引き価格で買いました。
一旦帰って見せるのはその値引き価格が本気の限界かどうか試すためです。
結果的に大幅な値引きに成功したという話です。

お礼日時:2023/12/22 22:20

ま~その後で検討して買うつもりの場合は大体物は売れている場合が多いいですからその場で値引き交渉して見ても損は無いと思います。

物を買う時はこれっと思ったら即買うのが賢明です。後悔先に立たずと申します。但し懐に予算が有ればの事ですが。
    • good
    • 0

>後日定価で買うのは


後日買うのなら定価で売る方が良いに決まっている。

あとはその品によるよね。
今手に入りにくい品とか限定品とかなら割引してまですることはない。
ロレックスとか納車4年待ちの車とか。

あるいは決算期目前でどうしてもその日に売りたいのなら95万で売るのもありえる。
    • good
    • 0

ちょっと検討するなんて断りの常套句でしょう。


そりゃ前者に決まっています。
    • good
    • 0

うちの会社は基本


交渉する時間が無駄にならなければ
接客て無料じゃないだよね人件費経費かかるので

即決商談成立する人が一番ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A