アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねんきんネットにおける年金記録のような、健康保険・国民健康保険の加入歴を確認できるサービスはありますか?

A 回答 (4件)

ねんきんネットとは、日本年金機構ですが、健康保険・国民健康保険の加入歴が有るという事を聞いたことがありません。



年金の場合は、個人の過去の加入履歴や、保険料納付状況が、将来の年金支給に関係するので、日本年金機構で過去の加入履歴が、毎年の誕生月の「ねんきん定期便」で来るし、また、ねんきんネットで閲覧も可能です。


ところが、健康保険の加入履歴は、加入している健康保険ごとに健康保険組合が違うため加入履歴は分かりません。

● 給与所得者(会社員、公務員、一定の条件以上のパートアルバイト)ならば、社会保険(厚生年金・健康保険など)に加入しますが、その社会保険の「健康保険組合」が加入履歴を管理しています。
もし、勤務先が変わると(つまり、転職)、勤務先の「健康保険組合」が変わることもあり、変わった先の「健康保険組合」が加入履歴を管理しています。

● 前記の勤務先の社会保険(厚生年金・健康保険など)に加入が出来ない人(つまり、自営・無職・学生など)は、国民健康保険に加入します。
国民健康保険は、市区町村役場が加入履歴を管理しています。


分かるかどうか分かりませんが、どうしても健康保険の加入履歴を閲覧したいなら、過去の勤務先の企業名の名前・健康保険組合名などや、加入の年代を思い出して、そこの健康保険組合へ聞くしかないでしょう。(勤務先だった企業へ聞いても分かりません。繰り返しますが、聞く先は健康保険組合です)

国保の加入履歴なら、住民票のあった市区町村名と、加入の年代を思い出て、その市区町村役場へ聞くしかないでしょう。
    • good
    • 1

残念ながらありません



国保(市町村が運営)と各健康保険組合とが連携していれば
そういったサービスはあってもいいのかもしれませんが
相互連携がないので残念ながらこれまでの加入歴を確認する方法はありません
    • good
    • 1

しッ!



それは言わない約束でしょッ?
    • good
    • 1

ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!