アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって健康保険への加入を考え始めたのですが、以前に強迫性障害の診断を受け通院した経歴があるため、加入資格がないのではないかと心配です。

通院期間は2003年秋から2004年2月頃までにかけてで、投薬も受けていました。現在は通院していません。
 某共済の加入資格の欄に、加入できない疾病として「精神病」が挙げられていました。過去12ヶ月に治療を受けているとだめみたいです。やはり、強迫性障害も「精神病」なのでしょうか。
 こんな形で強迫性障害が足かせになるとは考えていなかったので大変ショックです。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>今回入りたいのは、入院特約などに重点を置いている医療保障型保険のことです。

健康保険ではなくて、民間の医療保険のことですね。

では、私では専門外となってしまいますので、お答えは控えさせていただきます。
健康保険(社会保険)を専門としていますので、民間の保険についてはよくわかりません。
あまり、無責任な発言は出来ませんしね。(^^ゞ
    • 0

今現在は健康保険に加入していないのですか?

日本は皆保険制度といって、どんな病気を持っていようと、なにがしかの健康保険制度に加入しなければならなくなっています。

そのため、社会保険や共済保険に加入していないのであれば、加入すべきは市区町村の国民健康保険か、社会保険に加入されている方の扶養になるかのいずれかとなります。

いずれかを選択することをお勧めしますが、国民健康保険は社会保険を脱退時までさかのぼって加入することとなりますので、申し添えておきます。

この回答への補足

すみません!私の説明不足でした・・・もちろん健康保険には加入しています。

今回入りたいのは、入院特約などに重点を置いている医療保障型保険のことです。入院したら日額1万円給付があったり、手術したら5万円の給付があったり・・・

今年の春に就職し、最近になって医療保障や死亡保障などの保険加入を考えはじめたのですが、加入できない疾病として「精神病」が挙げられていたので質問させていただいた次第です。
 とりあえず、現在は通院してないので、加入時に告知しなくてもいい時期まで待ってから加入するのが良いのでしょうか?来年の春ぐらいまで待つ形になると思うのですが。

• 0