プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険しか入っていなくて
ガンの治療はどの程度になりますか?

友人の人はガン保険に入っていますが掛け金は1000円以下の掛け金ですが
30年ほど入っている人がいます。

今失業中でお金がないため数か月ほとんど食べていないようです。
生活保護を受けようと思っています。やせ細っています。

ガンになったら国民健康保険でガン治療が受けられないと考え
生活保護が受けられないでいます。

国民健康保険でガン治療はどのくらい受けられますが>

A 回答 (3件)

国保でも癌の治療は癌保険に入っている人と同じ治療を受けられる。


ただし高額だから自己負担分の3割の額も大きくなる。
だから癌保険に入っている人は保険から出るお金でその分をまかなえるよってだけの話。
治療自体は受けられる。
費用は癌の部位と進行度で大きく変わってくる。

生活保護受給者は入院や治療費はかからない。
無料だよ無料。
ただし保健医療対象外のもの、要するに差額ベッド代や指定雑貨の購入費用、他には保健医療対象外の医療行為はそれに含まれない。

むしろ生活保護を受給できる要件を満たしているのなら、最低限の治療を無料で受けられるんだから良いじゃないか。
生活保護受給者は国保からも外されるけど、医療費かからないんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/01 19:30

昨年中の所得によりますが、高額医療費負担額限度制度に該当するかも?


No1氏回答とおり、限度額の対象にならない経費もはあります。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/217500/d …

まずは、市町村役場の担当課に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/01 19:31

>ガンになったら国民健康保険でガン治療が受けられないと考え


それが勘違い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!