プロが教えるわが家の防犯対策術!

一か月前に転職した職場で上司から「入社一か月も経つのになんでこんなことも知らないんだ」と頻繁に詰められます。これに対する模範解答は「私の勉強不足です。すみません。」だというのはわかっているのですが、
内心どうしても納得できずに「知らないのは入社してから●●について触れたのは今日初めてだからです。事前に勉強したくても、●●という概念の存在をしらないと勉強しようもありません」と言い返してしまいます。

本音をいうと「そんなに大事な基本情報なら入社時に教育しろよw」と思ってしまうので自分の中ではおさえているつもりなのですが、どうしても納得できないので「私の勉強不足です。すみません。」と言えません。

どう考えても教育システムとか組織のありかたが悪いと思うのですが、私の考えかたがおかしいですか?

A 回答 (6件)

会社は仕事をするところであり、教育する学校ではないからねぇ。

仕事(job)で採用されている欧米・中国ではありえない話ですが。
知らないのであれば、バカ呼ばわりされながらも覚えて行くしかありません。
会社に採用されている日本では、仕事で叱られてナンボのものなんですよ。
    • 0

>上司「自分がやらない部分は知りませんというのはあまりに無責任だ。

お前はウチの社員として最低限の義務も果たしていません。と自分で言っている自覚を持て」

完全に狂ってる。相手にするだけ無駄。あほらしい。

>私「すみませんわたしが勉強不足でしたいまきがつきましたすみませんでしたすみませんでしたすみませんでした」

狂人に頭下げちゃ駄目だ。何の解決にもなってない。例え何日かかろうと何ヶ月かかろうと、狂人の問題点を指摘すべきだ。それが組織人としての責任の果たし方だ。江戸時代の徒弟制度じゃないんだから門外不出の虎の巻じゃ話にならんことはわかるだろう。「なんですか?これは。こんなものがあるなんてわかるわけないだろ」と歯を食いしばって、その場で抗議しなきゃ。
    • 0

中途採用か。

集合研修はなかったとしても教育係とか指導係の先輩は割り当てられなかったのだろうか。どんな会社にも独自の規則、独自の手続き、独自の用語、独自の運用があるから教えてもらわないとわからんて。その上司は本物の馬鹿なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

教育係とか指導係の先輩はいないですね。
わからないことがあったら聞けって感じですが、聞くと質問の答えではなく「なんでこんなこともわからなんだ?」という問答が始まり30分くらいやりとりをしても肝心の知りたいことは教えてもらえません。社会的な常識とかではなくて、転職先が扱う自社製品の動作ロジックについてです。

私「上司さん、この部分が初めてでわかりません。調べてみたのですが、社内に情報が残っていないのかなにも見つけられません。教えてくれませんか?」

【上司・先輩の間でだけでやり取りされている(社内ネットワークで共有されていない)虎の巻的な資料を出される】

上司「これを読めばわかる。なんで自分で調べてこの資料を読んでないんだ?」

私「資料の存在を知りませんでした。サーバに保管されていないので存在を知っていたとしてもアクセスできませんでした。」

上司「先輩や上司に聞けば渡してもらえただろう?なぜ自分から動かなかった?」

私「資料の存在を知らなかったからです。こういう資料を皆さんがお持ちと知っていれば共有要請を出せたのですが。自分で調べてわからなかったから上司さんに聞いた次第です。聞いたおかげで資料の存在を知れたので良かったです」

上司「存在を知らなかったというのは言い訳だ。なんで入社一か月も経ってこんなことも知らないんだ」

私「この業務をするのは今回が初めてです。」

上司「自分がやらない部分は知りませんというのはあまりに無責任だ。お前はウチの社員として最低限の義務も果たしていません。と自分で言っている自覚を持て」

私「この業務の存在を知ったのは今日が初めてですし、事前に勉強しようにも、業務の存在を知らなければ勉強できないと思うのですが。。。」

上司「その発言は無責任すぎる。お前は言い訳ばかりだ。」

私「すみませんわたしが勉強不足でしたいまきがつきましたすみませんでしたすみませんでしたすみませんでした」

結局その内容を知らないと上司が悪いか、貴方が勉強不足か分かりません。

貴方の好きな様に返しては?

貴方の自己責任で言いましょう。
    • 0

そういう時代じゃないからね、上司が改めるべきでしょう。

• 0
この回答へのお礼

受け身でいるわけでもなくて、自分から学ぼうとはしているのですが、こういう言い方をされると萎縮させるだけでなんにもメリットがないですよね。
「理不尽に耐性がつく」とか思ってるのかもしれませんが。。。

上司のありかたが悪いんでしょう。

そいつの問題ですよ
    • 0
この回答へのお礼

私が上司や先輩だったら「えっこれまだ教えてなかった?じゃあ今から教えるね!!」って言いますね。。。
もちろん私の主観なので上司から見たら私に瑕疵があるのかもしれませんが、どう考えても明らかに理不尽だと思います。