アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WBCってサッカーワールドカップのように
世界中で盛り上がる大会ですか?

また、 聞けば来年行われるWBCに日本は
出場が決まってるというじゃないですか?

それこそ、サッカーワールドカップのように
アジア予選とかを勝ち抜いての出場なんですよね!? WBC大会のアジア予選というものが
ニュースを観てる限り開催されてないように
思うのですが…。

野球好きの先輩曰くWBCは所詮アメリカと
日本の為にあるような大会と聞きました。

A 回答 (4件)

野球って一部の国しかメジャーではないです。


特に国民的スポーツとまで言えるのは日米ぐらいでしょう。
しいていえば韓国、台湾がそれに続くぐらいです。
ですのでサッカーワールドカップのように盛り上がるはずもありません。

野球はそれなりのコストがかかるんですよ。
グローブって効果ですしバットなんか完全な消耗品です、
それ以外にキャッチャーマスクとかプロテクタ、ベースも必要です。
それだけ揃えるのはお金がかかります。

それにくらべてサッカーはボールひとつあれば遊べます。
そのため貧しい国でもサッカーは盛んなのですよ。
ですので世界中でサッカーは行われています。

先輩がおっしゃっているように「WBCは所詮アメリカと日本の為にある」というのは事実でしょう。野球の実力で言えばそのふたつが飛び抜けていますから。
    • good
    • 3

野球はヨーロッパやアフリカは関心低いですわな

    • good
    • 2

予選は「一応」あります。


本大会の一次グループが4つあって、その内の一か国ずつが予選を勝ち抜いた国が入るみたいですね。
日本やアメリカや韓国やドミニカなど、野球が比較的盛んな国は最初からグループに入っていますね。(前回本戦に出場した国が入っているようです)

予選はブラジルやフランスなど12ヵ国みたいです。
    • good
    • 0

WBAが良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!