アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡の高一です、小学生の時にドッジボールをしていました。中学のときドッジボールは部活にはないので、何もしていませんでしたが高校生になってから、またドッジしたいと思いました。
そこで高校生が入れるチームってありますか?
大会とかはあるようですが、チームは探しても出てきません。
誰か力になってくれる方が居ればお願いします!

A 回答 (1件)

公式な話をすると、日本ドッジボール協会が中体連に加盟していない為、中学の部活動として認められていません。

高校も同じ事です。
現時点では愛好会としての活動しか出来ない状況です。
協会も現時点では加盟するつもりはないと思います。
裏の話をすれば加盟金が高すぎると言う事もあるんですが…

中・高校生の大会はオープン大会などで各地で開かれています。
特に有名なのは愛知県ドッジボール協会が主催している「ナゴヤドーム大会」です。全国からドッジボールを愛する人達が幼稚園の部~一般(社会人)の部まで一斉に開かれています。
昔の話ではアジア大会(小学生に限る)も開かれ、日本はダントツの強さで優勝していました!海外ではドッジボールの認知度は余り高くないですし、アメリカでは「根暗で卑怯なスポーツ」として認知されています。
そもそもが、円形のコート内に1人が入って周りに居る人が中の1人を当てると言うのがドッジボールの始まりですから言われても仕方が無いのかも知れませんが…
福岡県ドッジボール協会
〒813-0003 福岡県福岡市東区香住ヶ丘4-19-20 川島様方
TEL:092-673-3364  FAX:

HP:http://jdba-fukuoka.main.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!