プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーW杯が終わり日本中話題満載ですね。
来年3月、今度は野球WBCがあります。
楽しみ方はそれぞれですが、
世界大会の場合、サッカーと野球の違いは何でしょう?
サッカーの方がワーっと盛り上がるイメージです。

A 回答 (5件)

やはり規模の大きさにかなりの差があるんじゃないでしょうかね。


サッカーの方が規模がぜんぜん大きいでしょうね。
世界的に普及しているのサッカーで、世界各国でプロリーグあります。
しかし、野球は限られた国でしか盛んではありません。
ですので、大会の規模が圧倒的にサッカーの大きいという大きな違いがありますね。
    • good
    • 2

サッカーは世界的ですが


野球をしてる国って
サッカーと比べると
段違いですよね
桁が違うていうか笑笑

なので野球って世界的に見ても
とっても貧弱です

オリンピックても外されてるでしょう。
人間無いの一目瞭然です。
    • good
    • 1

W杯の場合、世界最高の国を決める大会の認識があります。



WBCの場合、世界最高峰の選手たちが集ってますか?
世界一を決める場との認識が、どこにもありませんよね?

さらに、メジャー競技(サッカー)と、マイナー競技(野球)では、勝った時のステータスの差も大きいんじゃないですか?
    • good
    • 1

FIFAワールドカップ・カタール2022はまだ終わってませんよー。

最後の決勝戦は12月18日の24時からです。

サッカーは今大会までは32チームが出場して4チームごとのグループリーグを戦い、16チームが決勝トーナメントに進出します。

毎回日本はグループリーグでは4チーム中で世界ランキングは3番目か4番目となります。決勝トーナメントに進出できるかどうかというライン上にかろうじている。自分たちより強い国を倒して決勝トーナメント進出を目指す。このためとても盛り上がるのです。

逆にグループリーグ内でランキング1番目のチームともなると、決勝トーナメントに進出して当たり前と思われてるので、グループリーグでは国内はさほど盛り上がりません。

野球はアメリカのメジャーリーグ(MLB)が最強で、日本のプロ野球(NPB)がそれに続きます。ただ、それはリーグ全体の強さですし、両国とも自国以外の選手も大勢いての強さです。

MLB選手を除いて各国が最強の選手を集めれば、日本が一番強いのはオリンピックの結果で分かる通り。そして、MLBが消極的だったWBCの第1回と第2回は日本が優勝。なので日本人は自国に強いイメージを持ってる。このため、来年の第5回WBCで日本国内が本格的に盛り上がるのはアメリカに舞台を移して野球が強いイメージの国と対戦することになってからになるかもしれません。

しかし、MLBの選手もじゃんじゃん出てくるので、実際はアメリカに行く前に東京で準々決勝敗退もあり得ますし、アメリカに行ってからも第3回・第4回と同様に準決勝敗退になる可能性も高いです。このため盛り上げどころが難しいので、テレビ局が早めにかなり煽ってくるのではないかと予想します。また、今回は大谷が出れば盛り上がるでしょうね。
    • good
    • 1

日本のサッカーは弱いと誰もが、自覚しているからベスト16でも、良くやったとなるけど、野球は最低でも決勝進出して当たり前。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2022/12/11 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!