アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間はなぜ、脇毛やすね毛、髭などの体毛に違和感を感じるのですか?なぜ剃ってつるつるの状態を美しいと感じるのですか?

A 回答 (7件)

美意識は時代によって変化します。


日本は欧米に50年遅れてVIO脱毛が普及し始めましたけど、欧米ではナチュラルに生やす方向に回帰してきています。
逆に日本人は髭を剃る文化は70年続きましたけど、ここ20年は髭を生やすのも定着していますよね?一世代50年で美意識が反発するからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/10/10 14:09

自分が思うことは


すべての人も同じことを
考えているという感覚が
間違っているだけです

なぜ美しいと感じるのかが疑問なのも
自分にない感覚なのに
すべての人が同じでなければならないと
思うことに
違和感を感じているだけです

あなたの間違った認識に
違和感を感じたということです

体毛の問題ではありません
    • good
    • 0

既に、本来の目的として機能していませんから


退化してなくなっても良い器官だからです

そもそも、わきの下や陰部に何故、毛が生えているのかと言うと
異性を呼び寄せる為

その昔、御先祖様はメスを呼び寄せる為のフェロモンを
分泌させる器官があり、毛が生えているのは毛に付いた
フェロモンが気化して周囲にばらまきやすくする為です

ですが、ヒトの進化により、オス、メスがお互いを呼び寄せる
方法が変化した為、その器官は退化しました

その器官の名残りは今のヒトにも残されており
それは、アポクリン腺であり、ぶっちゃけ、ワキガです

https://www.kyoritsu-biyo.com/column/wakiga/apoc …

今の世じゃ、忌み嫌われるワキガですが、昔は性的アピールとして
機能していた訳なんですよね・・・
    • good
    • 0

全然違和感ありません。

髭に関しては似合う似合わないの問題。
女性のワキ毛は昔みたいに普通に生やしていた時代に戻ってほしいです。
    • good
    • 0

モジャモジャのほうが美しい、格好いいっていう文化圏もありますよ


その国のファッションセンス、衛生観念がそうさせているだけです
    • good
    • 0

そりゃ体毛が無くても冬を越せる生物の方が生物的に強いと本能的に察知しちゃいますよ。


本能に理屈は通用しません。
    • good
    • 0

美しいと感じる心に理由などありません


美しいと、感じるから、美しい
それだけです

人間に、犬のような体毛が生えていたらそれでも美しいと感じるのでしょうか
感じる人もいるし感じない人もいる
あとは単なる多数決ですね
体毛に違和感を感じる人の方が多いのか、そうでない人が多いのかだけの話
中近東の男性はほぼ全員ひげを生やしている
ひげが、その地のステータスだからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!