プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます(o^^o)

何だか本当に急激に寒くなりましたね。
今日我が家は初ファンヒーターを点けました。
そろそろテーブルをコタツにしようかとも。
因みに私の居住地は信州の某所です。

皆様の居住地はいかがですか?
コタツや暖房はまだ使っていませんが?

ジャンルがよくわかりませんのでカテゴリ違いに振り分けられたら、ごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • お礼は徐々に書いて参ります。
    今しばらくお待ちを。

    今日は寒かったので、ブランチに何故だか急に熱々の水団が食べたくなり、味噌味のすいとんを作りました。

    すいとんなんて2〜3年ぶりかも。

    美味しかったし体が温まりました。(笑)

    「急に寒くなりましたね。」の補足画像1
      補足日時:2022/10/07 17:37
  • 昨日今日とバタバタしてましてお礼が遅れてますが、これでいっぷくしながら、今しばらくお待ちくださいね。

    手作りの肉まんとキーマカレーまんです。

    「急に寒くなりましたね。」の補足画像2
      補足日時:2022/10/08 21:31
  • 文字数足りなくなりました(^◇^;)
    私、目が悪く少し疲れましたので、肉まんの生地作りは申し訳ないけど(笑)YouTubeで、調べで動画でつ積み方を見た方が、私の文字説明よりも分かりやすいかと。(^^)v

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/09 12:46
  • 私の包み方と同じひとの動画です。

      補足日時:2022/10/09 12:51
  • たくさんご解答くださり、ありがとうございました。

    この質問はベストアンサーを付ける類のものではないと感じました。
    なので、回答御礼に留め、自然な運営の定める締切にお任せしたいと思います。

    皆さま楽しいご回答ありがとうございました♬

    ご解答御礼です。
    おひとつどうぞ♬

    バタークリームチーズペーストと粒あんの自作のどら焼きです。

    「急に寒くなりましたね。」の補足画像5
      補足日時:2022/10/11 11:52

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

本当に寒くなりましたね。
うちは今朝、半纏(綿入れ)を出して着ましたよ。
まだ暖房はしてませんが。

ちょっと肌寒いと鍋や燗つけが恋しくなりますね。(笑)

お身体大切にされて下さい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ❗️サラダさんだ❣️❣️❣️❣️(^^)v
ほんと、急に秋を押し退けて冬が割り込んで来ちゃいましたね。

私の一番大好きな秋を返して頂戴よ!ಠ_ಠって感じです。(・・;)^^;

サラダさんも栄養になるお酒とつまみで、心身共々温まってください。

今日の信州は風が凄いです。
台風でも来てるのかなぁ?

お風邪を召さぬように。(^^)
又遊びに来てね〜〜♬

お礼日時:2022/10/10 09:25

mina_kaminokoさん、調理法教えてくださり、有難うございました。

やってみますね。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端に途中になってしまってごめんなさいね。(^^;;
文字数も時間も足りなくなってしまいましたm(._.)m

でも、肉まんの包み方はとても文字で説明できるものではないので、見てもらった方が早いと思い動画を( ◠‿◠ )

お礼日時:2022/10/10 09:17

mina-kaminokoさん、お料理上手なんですね(⌒∇⌒)


良かったら、水団と肉まんの手作りの仕方を伝授してもらえませんか?
お世辞じゃなくて、本当に作ります(^^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ。光栄です\(//∇//)\
私はプロフィール通り、30代の中頃から30年間チョイ、歌えるfoods BARのような店を営んで居たのですよね。(^^)なので料理は大好きなのです❣️

先ずは、すいとんの作り方から。

ただ私の料理は長年の身体で覚えた感覚だけで作るので、いちいちレシピも見ないし、分量もはかった事がないのですよね。^^;
だから教えるのってとても難しいのよ。(笑)

先ずは、豚汁の要領で、鍋に必要分のお湯を沸かしたら、豚肉を入れ、その後はなるべく硬い野菜から人参、大根、椎茸、玉ねぎ、白菜、小松菜などなど、ご自分の入れたい野菜を入れていき、好みの柔らかさになるまで煮込みます。

野菜を煮ている内にすいとんの生地作りを。(^^)
我が家は夫婦二人暮らしなので二人分の分量です。

ボールに中力粉(薄力粉でも強力粉でも多分okかと)を100gほど。
卵一個。
塩少々。
あれば鰹粉小さじ1.5杯分ほど。
コショウはお好みで。
を入れ、水かぬるま湯を少しずつ加えながら耳たぶより少し柔らかい感じになるまでこねて5〜6馴染ませたら生地の出来上がりです。

野菜などが柔らかくなったら今度は味付けです。

味付けは、水の量にもよりますが、ウチのこの鍋だと白だし大さじ2ほどと、味醂を大さじ1ほど、後は味噌ですが、普通の豚汁やうどんを作ると思って味の調整を。
味噌を入れたら火は弱くし、あまり煮立たせぬように。

少し薄めに味が整ったら、すいとん生地をカレースプーンを濡らしながら、にひと掬いずつくらい間隔を空けながら鍋に入れてゆき混ぜたり触ったりせずに、しばらくそのまま2〜3分待ちます。

一度沈んだすいとんがプクプクと浮いてきたら、もう1〜2分煮て、味を見て出来上がりです。(^^)v


肉まんは種の作り方は簡単ですが、包む方が慣れないと難しいです。
私は種は、豚の挽肉と豚コマを包丁で粗く叩いたもの。
玉ねぎのみじん切りと、白菜のみじん切り。(コレらは塩を微量振り軽くまぜ、しばらく置き、水が出たら水気をよく絞っておく)
後は椎茸や筍のみじん切り等を入れても良いですがウチは夫が苦手なので入れられません(・・;)(TT)
後は生姜やニンニクの超微塵切り、塩、醤油、オイスターソース、コショウ、味の素、胡麻油等を加え味をつけ、生地ができるまで冷蔵庫で寝かせておきます。

お礼日時:2022/10/09 12:44

自己紹介拝見しました! すごい、だからこんなにお料理お上手なんですね❤️ わたしもMinaさんみたいなおばあさんになりたいなあ、と

思いました(( ´ ▽ ` )!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、嬉しいことを……。\(//∇//)\
照れるじゃないですかぁ……。

そんな大そうなお婆さんじゃないんですよ。
年はお婆さん、頭の中は13歳くらいなままの成長なしの、オババです。(*゚▽゚*)

料理はね、子供がレゴ作りや粘土遊びやお絵描きに夢中になるような物なのですよ。
食材が私のおもちゃで、おままごとの延長みたいな感じかな?٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶

ホントハ ボケボウシノヨボウ……ナリ(≧ω≦。)プププ

お礼日時:2022/10/09 04:37

大阪です。


昨日から急に寒くなりました。
一昨日に、下着の半袖シャツを仕舞い、長袖シャツを出しました。
本日からは、飲み物もホットにしました。
暖房器具は、まだ使用していません。
扇風機を掃除して仕舞うかどうか、考えているところです。
この冬は、ラニーニャ現象により冬は寒さが厳しくなる上に、とどまることを知らない円安の影響で、電気ガス料金等の光熱費の高騰が予想されます。
 何とか、暖房器具の使用を、ギリギリまで我慢したいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今年の冬は寒くなるみたいですね。
大阪ですか(^^)
美味しい物がたくさんあって食いしん坊の私は羨ましいです。( ◠‿◠ )

私も本来は暑がり屋なので、お風呂上がりなどはまだまだ扇風機かエアコンの冷房が欲しい感じがするので、今は、扇風機の向こう側にファンヒーターが並んでいます(笑)

去年早くコタツにし過ぎ、その後ちょっとの間暑さが戻り、コタツ布団は掛かっているわ、冷房は点いてるわと、複雑怪奇な部屋でした。^^;

風呂上がりの一瞬だけはまだ扇風機が欲しいので仕舞うのは今月末あたりかなぁ。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 04:28

今日、今季初めて長袖シャツを来て出勤しています。



週末に夏布団と冬布団両方干しましたから、冬を迎える準備は万端です(^-^)v

こたつ欲しいなあ、でも動けなくなりそうな自分が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解ります解ります。(^^;;

本当に。(^_^;)
いざコタツを作ってしまうとその空間から離れられない誘惑に駆られ、手の届く範囲によく使う物が集まりはじめ、徐々に怠惰になっていく自分との戦いになりますからね(爆笑)

極力コタツ作りは先延ばしにしたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/09 04:15

信州南端のお隣ですが、寒いです。


11月半ばのような気温です。
ファンヒーターは我慢!
(いつまで続くか?!)
綿入れの半天を着て、足下には電気ストーブです。
 
トイレの便座の温度設定を高くしたら、トイレに行って「幸せ!」と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまあ、近いのですね( ◠‿◠ )

温かなトイレは良いですね。
しばらくの間トイレに篭りたくなりますね(笑)
トイレは誰にも邪魔されることのない、なんとも言えない贅沢な独占空間ですものね。(^^)

この先、火事なども怖いし、極力空調代や灯油代を考えると夜中に暖房器具は使わぬようにはしてるのですが、そうすると手が悴んでスマホをいじるのが大変で。(・・;)

このくらいの時間帯に必ず一度目が覚めるので一番リラックスしながら、こうしてお返事やお礼が書けるのですがね。
冬はスマホ用手袋が必須アイテムです。(^◇^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/09 04:06

昨日は、ギリ、暖房我慢で冬着でした。


今日は厚手の冬用靴下で、
後は長袖下着とズボン下だけがなしです。

今年は暑くて体が25度適温なのに今は、
20度もないですから、風邪やコロナに
気を付けましょう。

前橋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。(^^)
前橋ですか。
前橋はまだ一度も行ったことが無いですが、隣接県なので、そんなに温度差は極端に違わないのかもしれませんね?

去年早くコタツを出してしまい、その後少し暑さが戻り失敗したので、今年はギリギリまで我慢しようと。(笑)

この先秒読みで冬に近付いて行くのでしょうね?
風邪を引かぬようにお気をつけてくださいね(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/09 03:54

北の地方なのでかなり寒いです。


先週からの寒暖差が激しすぎて自律神経ぶっ壊れてます笑
もっと寒くなったら、家の中では着込んで毛布にくるまって生活します。でも外で動いてる方が暖かい。
暖房費、値上がりしすぎなので冬もケチってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、この先暖房費を如何に節約するかが課題の季節到来ですね(>_<)
暖房費や物価は値上がりばかりだし、懐も寒くなるし、そこだけは比例するわね……(^^;;

まだまだ、コロナか風邪かインフルエンザかややこしくて微妙なじきなので、あまり我慢して風邪ひかないようにね。( T_T)\(^-^ )

お応えありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 17:31

秋田です! 


 もう冬用パジャマが部屋着です!ストーブ付けてます!今朝の温度は16度でした!寒い~~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

秋田ですかぁ♪
それは寒そうですね。^^;

信州ですが、昨日今日は寒くなり、昨日は我慢しましたが今日は流石にファンヒーターを。

これから秋田辺りは厳しい寒さの到来で、学校通いも大変ね(^^;;

ああ、秋田は美味しいものがたくさんで羨ましいなぁ。

比内鶏のきりたんぽ鍋が食べたいわぁ♬( ◠‿◠ )

お応えありがとうでした。

お礼日時:2022/10/07 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!