プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルクシパインの集成材でデスクをDIYしようと考えています
長さ2300×幅600×厚さ30mmの大型の天板なのですが脚はどうしたら良いのでしょうか?
Amazonにあるような口型の脚をそり止めも兼ねて3本設置しようと考えていますが浅はかでしょうか?
大型の天板だとガタガタするなどと言われました
がたつく原理も分からないのですが詳しい方教えて欲しいです...
天板がかなり高価なので失敗したくないです

A 回答 (2件)

URLで 机の足の付け方 で検索2つめの動画

lifeなびチャンネルを参考にすれば本来のぐらつきもなくなります

がたつきについては これだけの距離があれば 足の寸法が違わない限り起こりません。

床に合わせて歪みがおきます。
    • 0

質問のままだとすれば、脚で二等分される天板自体の強度は問題ないでしょう。

ガタつきというのは、脚を取り付けた状態で直角真下に伸びる脚が、天板の何らかの荷重や横方向(水平方向)に揺する力が加わった際に、軋み横揺れしまい兼ねない点と、3本線もしくは6点で床面に触れる脚がいずれもピッタリ接地れば良いのですが、どれか一点、二点が浮きあがった状態となると揺れに応じて床に着いたり浮いたりする現象を言うのかと。
これ脚二本(4点接地)も同じですよ?
床が厳密に平らでない、脚の取り付けが歪んでいるなどあれば、どれか一点は浮きあがりガタつきます。

高さ調整のアジャスター機能付きの脚を購入されれば、置く場所を選ばずどこでも安定して据え置けるかとおもいます。
    • 1