プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給の取得を自粛した方がよいでしょうか。
先日、10月末に有給の取得を申請したのですが、次の日に同僚と他の人が話している会話の中で「俺は有給取りたくても有給取れていないのに」と聞こえてきました。

私の名前は出てきませんでしたが、私が近くにいることを知っていて話していたので私のことを言っていたのだと思います。

その同僚はプロジェクトを3つ掛け持ちしている状況で、それぞれのプロジェクトの状況を考慮しなければならず有給が取れないとのことでした。

会社の方針として複数プロジェクトの掛け持ちを推進しているため上司に相談しても現場で調整して取得するタイミングを見つけてとしか言われないそうです。

私の有給の予定は一人旅なので取得しなければいけない用事というほどではないです。

プロジェクト内の空気が悪くなることは避けたいですし、有給を自粛しようかと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (7件)

自粛したいと思ったならしてもいいんじゃないでしょうか。


ただ、自粛したところで同僚が休みをとれるわけでもないですし、プロジェクトの雰囲気が良くなるとも思えません。特に何の意味もないと思いますので、私なら休みます。
    • good
    • 2

>プロジェクト内の空気が悪くなることは避けたいですし、有給を自粛しようかと思いますがどうでしょうか。



ええと…質問者さんもその人の3つのプロジェクトのうちどれかの一員なら自粛しては?
というのは、プロジェクトって一人でまわすものではないですし私もプロジェクトの忙しい時に人員が有休をとることを良しとしません。
有休は権利だから止めることはできないけど、気分はよくないです。

本当に繁忙に関係ない立場とか仕事的に関係ないならいいのですが…。
質問者さんからみて、今質問者さんがお休みをとって職場が困るか困らないかよく考えてみては?

ではでは。
    • good
    • 0

自粛なんで…貴方が決めれば良いことです。




意見を述べるとするなら、同僚が有給休暇を取れるように貴方も協力するというのが正しい考え方ではないかと思います。
    • good
    • 0

まあ、いいんだけどね、言いたいだけ

    • good
    • 1

有給休暇は権利です。


そして、そのうちの5日間の取得は義務ですらあります。
だから取れる時に取るべきです。

ちなみに、有給が取れないのは無能の証明です。
もし本当にその人が居ないと回らないのだとすれば、土日も休めないはずです。
もっと言うと、そのひとが事故で亡くなったとき、会社が潰れてしまうとでも言うのでしょうか?
でも、大抵の場合はそんな事はありません。
代わりの人間が必ず居ます。

その人の言う仕事が回らないというのは、「私が居ないと仕事が回らないでほしい」という願望なのです。
有給も取れないくらい頑張っているんだぞというアピールなのです。

日本では残業をたくさんしたほうが偉いという風潮がありますが、アメリカで残業するのは無能の証明です。
本当に有能な人なら休むために努力し、有給休暇を取得します。
しかし、彼が無能だから(実際は休んでも影響は微々たるものなのに)休めないのです。

だから、そのひとのアピールに対し、
「休めないなんて(あなたの無能さは)大変ですね。」
といえばいいですよ。
    • good
    • 2

その人の機嫌を気にするとか必要ないです。


あなたはあなた、休める時に休むべきです。
    • good
    • 1

有給休暇は、休む為の物です。


100%消化して問題有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!