アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードとマイナ保険証は違うものですか?
もし違うなら今マイナンバーカード申請してるんてすがまた新たにマイナ保険証を申請しないといけないですか?

A 回答 (4件)

マイナンバーカードには保険証等の他のデータは入りません。


マイナンバーと保険証のデータを保険組合側で結びつけるという方法です。
従って、マイナ保険証として利用したいのであれば、保険組合側での結びつける行為が必要です。
実際には、マイナンバーカード対応病院の窓口で保険証として利用するというボタンを押下するか、個人のスマホでマイナンバーカードを読み取って申請するという方法があります。
    • good
    • 3

マイナンバーカードに、保険証の機能が入っているので、1つのカードになります。

    • good
    • 1

マイナンバーカードに保険証が組み込まれるという事です


マイナポイントのキャンペーンで給付金の振込口座と保険証を結びつけるという約束でポイントがもらえるのです
    • good
    • 1

マイナンバーカードに保険証部分の電子データを入れ込むって感じです。



それにしてもiphoneにマイナンバーカードアップルは首を縦に振るんでしょうかね… 国の圧力にappleは屈しないという前例が・・・・さてさて・・・
どうなることやら。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kokuboshigenobu/ …
ぶれぬアップル、iPhoneのロック解除要請を拒否 「バックドアは国家と個人を危険にさらす」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!