アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーの通知が来て、それによりマイナンバーカードを申し込んだのですが、50日くらい経った今でもまだ届きません。
 マイナンバーカードが直接届くのではなく、「いつ、どこで受け取れます」のようなお知らせがまず来るらしいのですが、それがまだ来ません。申請IDで問い合わせるとと、申請は受け付けられているとのことでした。
 申し込んでから受け取れるまでにどれくらい時間がかかるものなのでしょうか

A 回答 (7件)

私は今年の二月に申し込んでつい、数日前に書留で届きました。

お役所仕事と言わざるを得ません。実に呆れたものです。
    • good
    • 1

地域にもよますが 早くても3~4カ月 遅ければ6カ月だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くて3・4が月とは お早いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 11:02

早くて二か月。


遅けりゃ∞。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永久に来ないのは困りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 11:01

各自治体でそれぞれ独自にカードを作成している訳ではありませんので、1~3ヶ月は普通だと考えて下さい。


申請者が集中すればそれだけ期間が延びますし、年度末に集中してしまったと言う事も考えられますので処理が追いつかないと
思われますので、3~6ヶ月は掛かるかも知れません。
出来上がればお住まいの役所・役場から案内が届きますので、指定日に身分証明出来る物(運転免許証の様な写真入りが良い)と
ハンコ(認印で良い)と通知書を忘れずに受取に行って下さい。
自治体によっては専用の窓口を準備しているところもありますので、一般の窓口の人達と重ならずに受け取る事が出来る場合も
有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 11:03

3月末に送付しましたが未だに届きません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 11:03

関西の大都市在住です。


2月末に書類一式を送りましたが、未だ届いておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だですか。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 11:03

http://www.sankei.com/politics/news/160525/plt16 …
あんさんもご存知と思いまっけど
この影響で通知ハガキが遅れとるんでっせ〜!
わての場合、6ヶ月待ちましたわ〜!
あんさんはまだ50日、まだまだ待たんとあきまへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでっか。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!