dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

筆記試験がダメで、面接は完璧。
筆記試験は完璧で、面接がダメ。
この場合、どちらが受かりますか?

A 回答 (4件)

そもそも筆記試験は点数化されないことは基本ないから、ダメダメなら足切りで落ちるでしょう。



大学の面接は点数化して積極的に評価するケースもありますが、とくに医療系の人物評価を目的でやってる場合は、資格者として問題がある人、仕事をする上で重大なコミュニケーション力の懸念がある、経歴上単純に学力だけで合格させるのにふさわしくない可能性がある人に質問をして弾くためだけにやってる場合も多いです。
    • good
    • 0

面接の配点が10%くらいしかないのなら、筆記試験完璧な人が受かるでしょう。

    • good
    • 0

「面接がダメ」の意味が、成績的にダメなのではなく、社会的人格的に問題があってダメなのであれば、筆記が満点でも不合格になるでしょう



そういう極端な場合でなければ入試の配点次第です
    • good
    • 0

どっちも受からないのが普通ですが、もしどちらかが受かるにしてもそのときの採用側の判断でしかありませんので、一般化された回答はできません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています