プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職する時に職場に見せなくてはいけない身分証を教えてください。保険証は絶対に必要でしょうか?代わりに免許証など、マイナンバーカードなどではダメなのでしょうか、

A 回答 (4件)

保険証は不要です。



入社時に必要になるのは年金手帳(番号)と雇用保険被保険者証の二点は必要になります。
また入社時でなくてもマイナンバーは年末調整に必要になるので、11月か12月には必要になります。
これらはどこの会社でも必要になりますが、これ以外は会社によって違いがあったり、貴方の事情によって必要になってくる書類もあります。
    • good
    • 0

転職するということでしょうか…?


保険証は辞めたら返却しなければならないので提示は難しいと思います。身分証が必要であればマイナンバーで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。まずはやってみようと思います

お礼日時:2022/10/17 04:33

マイナンバーは所得税の源泉徴収に必要ですから見せなくてはいけませんね。

あとは、運転免許が必須の仕事の場合、当該免許を所持しているかどうかの確認ぐらいでしょうか。保険証は国保だったら見せなくてもいい。新しい保険証ができたら自分で市役所行って国保脱退の手続きするだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

かいとうありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 04:33

身分証として単体で有効なのは、


国の発行文書、顔写真付き、住所明記、なものです。
免許証、マイナンバーカードは、これに該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。現在休職中で、国から支給されるお金で生活しているため、復帰したあとのこと、それによって差別されるのではないかとか、出来れば知られないように就職できないか、など不安になっていました。早い復帰を目指して頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!