アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人が私の容姿や、色んなことを素敵だと言ってくれた時、友達はマスクしてるからだよー。とか、上げ足を取るようなことを言います。
他にも、手相を一緒に見てもらった時のことです。
凄いアゲマンや、仕事運も恋愛も良いという事をいわれたけど、お金が…と言われました笑
お金に困らないけど、お金持ちではないかもと言われて、困らないなら良いですと言ってたのですが
終わったあと、お金がないってー!って笑ってきました。
私は友達のその笑いや、上に書いた反応がよくわかりません。
良いこと言うだけが友達ではないけど、良いところを良いねと言えて、さらにでも大丈夫だよ。とか言えるのが
友達だと思っていたので、えっ?なんで?と思いました。
友達の不幸を喜ぶタイプなのでしょうか?
どんな気持ちなのか、理解できません

質問者からの補足コメント

  • その後、遊ぼう、出かけようと言われますが
    自分でもビックリするくらい会うのが嫌になりました。
    会わなきゃ良いのかもしれませんが、2つ予約しているものがあるので行かなくてはなりません。
    友達をおとしめようと楽しんでいるのでしょうか?

      補足日時:2022/10/17 23:19

A 回答 (4件)

楽しんでいるというか、質問文を読んでお友達は、あなたで憂さ晴らしをしてるかなと思います。

捻くれているし、妬んでる感じ。

・あまり良い事がなくて不機嫌。虫の居所が悪い。
・自分と比較してしまい、あなたのことが
面白くない。

と言った感じかも。。小さな意地悪や皮肉めいた事を言う人って感じ悪いですよね!

あなたは全く悪くないので、その子の問題です。
とんだとばっちり。気にしない方が良いですよ。

少し距離を置いた方がいいと思います。
遊びに誘ってきたら、何回か断ってみては?

「最近冷たくない?」って聞いてきたら、ずっと気にしない風を装っていると、相手には勝手に【何を言ってもいい人】と認識されちゃうと思うので、「ああいうふうに言われると良い気はしないかな」と、やんわり伝えるのが良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/17 23:57

まぁ、その程度のことくらいならいいのではないでしょうか、、、。



勿論、その人と同じように、いくらでも相手を悪く解釈することもできるのですが、ここのサイトでも+のことを言う人もいれば、必ずーのことを言う人もいますよね、、、。

ある人がいい人なのか悪い人なのかということよりも、なぜそういう人達が、人の社会の中には一定数存在するのか、ということに意識を向けてみるのもいいかもしれません。

身体に備わる様々な機能を見ても分かるように、必要なホルモン量の分泌や数々のものを上昇させるものもあれば、上がりすぎた体温や血糖値を下げようとするような働きを持つものもありますよね、、、。

そうした全体的な視点から見ると、今の主さんにはその様な人が必要なのかもしれませんし、同じように相手の方にとっても、主さんの様な人は、必要な要素を与えてくれるかけがえのない人なのかもしれません。
    • good
    • 0

そんな嫌な奴友達じゃない

    • good
    • 0

ん~誰に対してもそうなら謙遜かな


例えば家族を誉められたとき
「嫌々、家ではそんなこと無いんですよ~」
ってなんか誉め言葉を素直に捉えない所が日本人にはある
自慢する感じで嫌らしく感じてしまうとかそんなヤツです

まぁそれを当人の前で友達を謙遜するのは
相手を卑下する感じになるかな
つまりKY
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!