アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の心を傷つけずに断る方法について?

友達からゲームやろうと誘われたけどカードゲームだったんです。

自分は、対戦相手のいる頭脳戦で延々と競い続けて勝ち負けを争うのより、ストーリー性のあるRPGゲームで誰かを救うためにひとりコツコツ戦うようなのが好みです。

相手は面白いと思うことを仲良くしたくて誘ってくれてると思うので、相手の心を傷つけずに断りたいのですが、どんなように断り文句を言えばいいでしょうか?

相手は知性のある人で頭脳を駆使して競うことが楽しくてしょうがないのがわかります。前にも頭のいい人に誘われて「自分の能力ではむずかしい」と断ったら「せっかく面白いことを教えてあげてるのに学がないせいで理解できない。時間があるのなら勉強したほうがいい」と言われてしまったことがあるので。

A 回答 (2件)

せっかく友達が誘ってくれているんだったら、試してみては?

もしくは代替案を提示するか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもの自分なら手を出さない分野に触れてみるのも経験になりますかね。友達と会うときに試しにやってみるのもいいかな…?

「教えてあげてる」なんて上から目線でモノを言う時点であまり良い友人とは言えないと思います。

キッパリと断ったほうが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

情緒的なコミュニケーションが不得意なだけで悪い人とは思いませんが、相手の心を気遣う心が理解できないなら、ハッキリと伝えるほうがわかりやすいのかもしれませんね!