プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を10日後に控えた27歳女性です。
遅まきながらマリッジブルーと思われるものにかかってしまった様で不安定な日々を送っています。

これからの生活についての漠然とした不安や
彼とうまくやっていけるのだろうかという不安
日々のストレスから逃げる為に、自分が浮気へ走ってしまわないかという不安…
遠方へ行くわけでもないのに、家を離れることが淋しくて仕方ありません。
甘えだとは思うのですが、荷詰めや披露宴で使用するものの制作作業にも手がつかず、自己嫌悪の日々です。

こんな経験をされた方、きっといらっしゃると思うのですが
どの様に乗り越えられましたか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、かなり参っています…

A 回答 (6件)

おはようございます。



マリッジブルーは、程度の差はあれ誰にでもあることです。
でもその内容がどんなものなのかによって、結婚するか少し時間をもらって考えさせてもらうかした方がいいと思います。

>これからの生活についての漠然とした不安
  ↑
これは誰もが思うことで、july1stさんだけではないですよ。
結婚だけに限らず新しいことをする時にはこういった気持ちになります。
私も夫と結婚する時には、大丈夫かな~、やっていけるかな~と思いました。
結婚当時夫は大学を卒業したばかりで、その後大学院に進学したんです。夫の収入はゼロです。
でも成せばなる!で結婚しました。何とかやってますよ。貧乏ですが幸せです(^^)

>遠方へ行くわけでもないのに、家を離れることが淋しくて仕方ありません。
  ↑
これはjuly1stさんのご両親が大切にあなたを育てたからでしょうね。
大丈夫、結婚してもご両親はjuly1syさんを今まで通り大事に思ってくださいますよ。何かあったら助けてくださいます。
はじめは寂しいでしょうけど時間が解決してくれます。

>彼とうまくやっていけるのだろうかという不安
  ↑
これがちょっとひっかかりますね。。
なぜこんな風に思うんですか? お付き合いしてみて、この人と結婚してもやっていける。。と思わないんですか? 
私の友達なんですが、結婚1週間前に「この人でいいんだろうか。。って思うのよ」とポツリとつぶやいたんです。どうしたのか聞くと「結婚してうまくやっていけるのか不安なの」と言ったんです。それ以上彼女は何も言わなかったので、私も何も言えなかったんですが。。
彼女は結局3年で離婚しました。原因は旦那様のわがままだそうです。子供が出来たのに協力しない、自分を優先させる人だったんだそうです。
july1stさんの彼氏が、私の友達の元旦那様と同じような人ではない、と思いますが、
なぜ「うまくやっていけるのかどうか不安」なのか今一度よく考えてみた方がいいかもしれません。

>日々のストレスから逃げる為に、自分が浮気へ走ってしまわないかという不安…
  ↑
え~、結婚前からこんなこと考えちゃダメですよ~。
結婚ってゴールじゃないんです。生活をスタートさせるんです。今まで他人だった彼氏と一緒に暮らすんです。ストレスは当然出てきますよ。
浮気。。って、そんなことでストレスを発散させようって考えてるんですか? ダメですよ~。結婚そのものが崩壊してしまいます。
もし、彼氏も同じように考えてたら嫌でしょう?
もっと前向きにいきましょうよ。ストレスはあって当たり前。それを夫婦で解決していくんです。

彼氏と結婚したい!って思ったんでしょう? 
彼氏とこんな風な家庭をつくろうね。。ってお話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

ポジティブにいくか、ネガティブにいくか、july1stさん次第ですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gugugugugu324さん、ありがとうございました!
御礼が遅くなってしまって本当に失礼致しました。
結局あのまま怒涛の日々に突入してしまい、
またパソコンを急遽新居に運び込むことになってしまったもので
全然お返事が出来ませんでした。
丁寧なお返事を頂いていたのに、本当に申し訳ありませんでした。

付き合い始めてからすぐに結婚を決めてしまったのと
結婚ギリギリまで別のイベントごとがあり
ふたりしてそちらに掛かりっきりだったため
殆ど結婚後の話をする暇もなかったことが
今、ちょっと響いてきています…。
細かい喧嘩も多いし、泣くことも少なからずあります。

やはり、結婚前の時間はたっぷり取る方が良いですね。
でも、gugugugugu324さんの
「夫婦で解決していく」という言葉にとても励まされました。
ふたりで頑張っていきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/16 08:08

私も結婚前はマリッジブルーになったりしました。



親やお金に関する件でもめたり、色んな点で考え方の違いが出てきたり、、家を離れるのも不安だったし、引越しして遠方に行くのも不安でした。
1月前に入籍も済ませていたのに、当日まであれこれ考えたりも。。。
でも結婚して1年弱。結婚してよかったと思ってますよ~(^^)

結婚後もあれこれくだらないことで喧嘩したりもしましたが、喧嘩のたびに段々相手の性格が見えてきて、
ふと気が付くと以前より深い仲になってるかな~という感じです。

でも。やめるなら今のうちですよ(笑)

そう言われたとき「でも、、」って思うのならとりあえず結婚しちゃいましょうよ。
結婚してからまた悩んでもいいし(子供ができるまでに悩みつくして下さい(^^))

素敵な結婚式になるといいですね~。
今はご家族との時間を大切に過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuka0102さん、ありがとうございました!
御礼が遅くなってしまって本当に失礼致しました。
結局あのまま怒涛の日々に突入してしまい、
またパソコンを急遽新居に運び込むことになってしまったもので
全然お返事が出来ませんでした。

明日でやっと結婚してひと月なのですが
本当にしょうもない喧嘩が多いです。。
割りと付き合い始めてすぐに結婚を決めてしまったので
色々とお互い分かっていないことも多いのですよね。
でも、とりあえずふたりで何とかやっていっています。

色々とありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/16 08:02

私も少しだけありました。


遠方へ嫁ぐので友達ができるかと・・

けど結婚して1年ですが
毎日とーーっても楽しいです。
パートも始めて友達増えたし、
平日の昼間にランチいったり・・♪

家は出てもよく電話してますし、
遠方でも2週間後も結婚式で実家に
帰るし、今年すでに3回目帰ります。

旦那とうまくいくかは
お互いの譲り合いの精神や、許しあうことも
大事ですよね!


うちは結婚してからのほうがうまく
いってますよ。
お互い優しくなれました。

これから幸せになりますよ♪きっと!
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukatantanさん、ありがとうございました!
御礼が遅くなってしまって本当に失礼致しました。
結局あのまま怒涛の日々に突入してしまい、
またパソコンを急遽新居に運び込むことになってしまったもので
全然お返事が出来ませんでした。

明日でやっと結婚してひと月、
まだまだ色々お互いにと刷り合わせをしなくてはならない部分はあるのですが
とりあえずは!?幸せです(笑)
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/16 08:00

新しい環境に入る前には、誰にでも不安はあります。


ましてや、女性はそれまでの生活からの変化が大きいのだから、当たり前です。

何か楽しいことだけ考えましょう。
私は、旅好きなので、結婚より何より新婚旅行が楽しみでした。
で、寝ても覚めても頭の中は、旅のルートとか車窓の想像ばかり。
もう式なんてとっとと終えて早く出かけたかったですね。

好きな人と一緒に暮らせるのだから、結婚したらこんなふうに目覚めて、こう過ごして、休日には二人で何をしようかとか、そんな想像をしてはどうですか。

それから、あなたも寂しいでしょうが、ご両親はもっと寂しいのです。
私はもう結婚して長いのですが、今になって母は「あんたがいなくなってしばらくは、胸の中にポッカリ穴があいたみたいで、寂しくて何も手につかなかった」と言っています。
当時は、私の結婚を祝福して嬉しそうに振舞っていたのに、と思うと、独身時代にもっとしてあげられたことがあったのではないかとか、新婚時代にももっと里帰りしてあげれば良かったなどと思います。

準備にバタバタと忙しがって紛らわせるか、いっそのこと他の人におまかせして、うんとご両親に甘えるか(温泉でも行くとか)、二人のラブラブ生活を想像してにやけまくるか。

どちらにしても、あっという間に過ぎていってしまいますよ。
悩んだこともなつかしくなります。
おめでとうございます。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro-2005さん、ありがとうございました!
うちの両親とも相当ドライな質でして
私を嫁に出すのにも、日々の慌しさや金銭面の負担を嘆きこそすれ
あまり、嬉しそうでもなく淋しそうでもなく…
近くに住むせいもあるのかもしれませんが^^;

そんな中、自分だけが寂しく思って居る様な気がして
余計に寂しくなってしまっていた様です。
だからといって、両親の性格は変わりませんし…
でも、日々の物理的な慌しさに押されて
ここ数日は元気になってきました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 17:15

こんにちは。



不安とか寂しさとかをどこかへやってしまいたい、
でもそれができない・・・だからつらいんですね。

私は結婚を一度もしたことがないのですが、
“結婚する”と考えただけでJuly1stさんのように
いっぱいの不安と家族と離れる寂しさで
ドド~っと気持ちが不安定になります。

July1stさんは“乗り越え方”を聞かれているので
私の書いていることは回答でもなんでもないのかもしれません。

ですが『結婚するんだから幸せじゃなきゃおかしい』とか
『不安とか寂しさが生まれるのは普通じゃない』というように
ご自分の今の素直な気持ちをなかったことにしようとすると
本当につらくなってしまうのではないかな~と思います。

不安でいいじゃないですか。
寂しい・・・それもまた今の素直な気持ちです。
ほかの誰よりも先に、あなた自身をお大事にされてください。
真の意味での幸運をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myaamiさん、ありがとうございました!
そうですね…不安や焦りを感じても、それは自然なことなんですよね。
なんだか悪いことの様が気がして、自分を責めていました。

おかげさまで、この数日で随分と楽になりましたし
準備もバタバタを進めています。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/12 17:08

案ずるより産むが易し!



準備もあるのに手に付かない。。。でもやらなきゃ。
コレじゃ悪循環です。

人に任せられる事は任せてしまって、普段通りの事をしましょう!
本を読んだり、音楽を聴いたり。

私も結婚前って『何か変わってしまうんじゃないか』何て思い詰めてしまったり、名前が変わる事によって実の両親が遠い存在になってしまうようなきがしたりしてました。

でも実際はな~んにも変わんないですよ。
一番変化を感じるのってやっぱり出産。このほうがよっぽど世界が一変した気がします。

11日後には『あっという間に終わっちゃったなぁ。』と思えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momomollさん、ありがとうございました!
御礼が遅くなってすみませんでした。
おかげさまで、やっとここ数日、バタバタと動き始めることが出来ました。

出産は未だ経験していないのですが
性格的にマタニティブルーにもなりそうな予感が
今からしています^^;
元来、心配性なのですよね・・・・・・・(笑)
ともあれありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/12 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!