アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「結婚は勢い」 「相手をよく見て結婚するべき」どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (49件中1~10件)

60歳で離婚。

 ご質問の答えになるかどうか、春夏秋冬よく見るというよりも自然体で経るかどうか、春夏秋冬&もう一回季を経て。
    • good
    • 0

相手をよく見ていたら 嫌な事も目について お互いが結婚したいと一番思っているピークを逃してしまう。


どちらかが 躊躇すると それで 結婚の芽は摘まれ 別れていくことに。

結婚は お互いが結婚したい勢いを感じているときにするのが その瞬間は幸せなはず。

あとは苦労してでも お互いに譲歩しながら 年月を重ねていくしかない。

離婚は結婚の3倍のエネルギーがいるし 精神的なうつから致命的な病気にかかることもあるとか。

だから、結婚したいと思った自分をせめながら、相手のことは3つに1つは目をつぶって 年を重ねていきましょう。

それが お互いの人生のため。正直でなくても ウソも方便を使いながら
だましだまし 日々過ごしていたら やがて退職金の日が来て。(退職の日ではなく、無事退職金が受け取れる日)

山あり谷ありの 共通の時間を過ごしてきたその頃には
お互いのことが理解出来て、老後は自立した健康でさわやかな時間を過ごせているのでは!
    • good
    • 0

どちらも正解だと思います。


結婚なんていうものは出会いだと思います。この人(娘)と結婚するとある種の運命を感じる人もいますから。
でも、相手を十分みて腹黒くないか、タバコを吸わないか、酒を多飲しないか、経済観念があるかなど見極めることも十分必要であることには間違いない。簡単に結婚をすると一生後悔することは否めません。
要するに、どちらにしても彼、彼女を見る目があるかどうかであると思います。
    • good
    • 0

そもそも勢いで結婚、という発想自体が理解できません。

何の勢いでしょうか。
相手をよく見て、というのは、相手のどこを見るのでしょうか。
どちらが正しいかと言われれば、後者の方ですが、実際には相手を、というより、相手の家庭を観察するべきなのです。親の職業や出身地、兄弟姉妹の様子、その家ならではの生活習慣など、日常生活の様子をよく観察することで、相手がどの様に育てられてきたか、人生観はどのようなものか、価値観はどうか等々、普段の交際では判らない様な、思いがけないことが見えるものなのです。
財産が幾らあるかとか、持家かとか、そんなものはどうでも良いのです。相手の家が貯蓄なし、貸家住まいであっても全く問題ありません。かえって、親が何か残してやらなければ身を持ち崩してしまう様な人は人生の伴侶に適しません。相続というのは、その家の氏を名乗り、先代が遺した墓を受け継いだとき初めて成立することであって、財産を譲り受けることではありません。そんなものはオマケにすぎないので、無くても良いものなのです。大切なのは結婚相手が、 親兄弟がいなくなっても自分ひとりの力で道を切り開き、自分の家族の生活を守れる人間か否かなのです。そこを見極めることが、相手をよく見るということです。相手の家庭を見ることは、それらの大切なことを見抜く、最良の方法なのです。
還暦間近のオバサンからのアドバイス。
    • good
    • 5

結婚は頭が社会の仕組みを理解してない年齢 -


二十歳前後の時には勢いで結婚できる=お互いにセックスはしたくてしたくて、、、それが三十路前後になると結婚の前に生活コストと自分の財布の比較計算ができ始めるので結婚には二の足、三の足を踏むことになる。
 故に男女双方もそれぞれの親の財布に頼れる年齢=二十歳前後の時=出来ちゃた結婚でいいからすべきである。。。。 離婚はその後の話。。。。でも子供は結婚の記念品で引き取った側が人生の勝利者。。。。
    • good
    • 0

どちらも正しいと思います。


相手をよく見て結婚して幸せになる人もいれば、よく見過ぎて婚期を逃す人もいます。
勢いで結婚して間違ったと思う人もいれば、勢いがあるので、何の障害も無く突き進める場合もあります。
私の場合は、勢いです。勢いが無ければ、結婚はできなかったと思います。
結婚は、ちゃんと家族になれるか、それ次第だと思います。
家族になれば、大抵の事なら乗り越えていけます。家族ですから。
    • good
    • 0

雰囲気出結婚して1児を出産しましたが、女性に声掛けしたり、我が家


に向いてくれない荷がわかって調停裁判で離婚しました。
私も若かったので、自分自身をせめてました。
だから、時間をかけて、相手とよく話・身なり・話をよく聞いてくれる人が
私はいいと思ってます。
    • good
    • 0

私は、相手を良く見てですね。

何故なら失敗して離婚してる人は殆どそうだからです。でも再婚して良い人と上手くいってる人も居ます。だから相手は重要だと思ってます。
    • good
    • 1

どちらも正解です。

…何故なら、結婚できない人たちはそのハードルを超えていないからです。

たとえ、越えた人達も何故?離婚するのですかつまらない人間と馬鹿らしい考えを改めましょう。

人は後悔しない選択をしなければなりません。
    • good
    • 1

相手との相性については


一瞬の印象で間違いがないという
研究があるそうです

ただ結婚には家族がもれなくついてくるので
その辺りはどうなんでしょうね
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!