アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字について。
「東西南北」のうち、西と北は左右対称ではなく、左右対称から少し崩れた形になっているのはなぜですか?

A 回答 (7件)

東西南北、どれも左右対称ではない。


左右対称にすべき漢字ってあるのかなぁ。
    • good
    • 0

>左右対称から少し崩れた形になっているのはなぜですか?



左右対称でなければならない理由がないから。
    • good
    • 0

左右対称を問題にするのであれば、どの書体を言っているのかを明確にしてください。

    • good
    • 0

No.3です。

漢字は書き順があります。線を書いているとき、次の線への継続を意識するので、各部分の末尾は跳ねたり曲がったりするので、なかなか左右対称とは行かないわけです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

正確には、東、南も左右対称ではありません。


東の下部のハネは左右で違います。
南もサイドの縦線は左右で違います。
活字では分かりにくいですが、毛筆で書けばはっきりします。
というより、左右を同じに書いたら×です。

完全に左右対称の漢字はないんじゃないかと思います。
一だって、毛筆で書けば始めの左側と終わりの右側は違います。
    • good
    • 0

左右対象を目的にしていないからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!