アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署内のチームのリーダーを務めることになったのですが、「さて組織のリーダーをやっていくにはどんなことをできるようになれば良いのか」という状態です。

20代のリーダー
初めてのリーダー

何か入門的なアドバイスやおすすめの本を教えていただきたいです。

リーダーになった背景は、今それに相応しい出来映えなのではなく、「将来は部署のリーダーをできるように成長して欲しい」のでその経験として、です。

今はむしろチーム内でも仕事ができない方だと思います。しかも年上が多いです。
救いは、全メンバーと面識があり性格の悪い方はいないので人間関係は現時点では安心できることです。

メンバーの性格を把握する?
各メンバー進捗を把握する?
進捗と対応の案を上司に報告する?
うーん…

A 回答 (3件)

どのような部署なのでしょう。

 「大きな病院で、入院患者の病棟が6,7もあるようなところで、東棟4階のナース班のリーダー」、「大きな飲食チェーン店の森町店のフロアスタッフのリーダー」、「機械加工の作業班のリーダー」 たぶん、その部署でリーダーに求められているものはずいぶんと違います。

ネットで、「チームリーダーには多くの役割があります。特に求められる役割は、チームが目標に向かってスムーズに仕事を進められる状況をつくることです。そのためには、目標の設定、メンバーの育成、信頼関係の構築、環境整備の4つが非常に重要です。」とかいているものもありますが、そんなことではないと、私は思います。

今月はじめてその職場に入ったのではないのでしょう。 半年以上その職場・部署で経験していつのならば、リーダが何をしていたのか実際にメンバーとして体験しているのでしょう。他の部署の事情を知らなくても、自分がいた部署ではリーダーとメンバーはこのようにやっていたということを思いだして、それをしっかりやることです。 自分がメンバーとして戸惑ったり濃かったりあるいはすっきり仕事ができたとき、リーダーがどうだったのかを思い出して、最低限とかできればこのようにとか思えたことをやるのがイイです。
仕事中に他の部署の様子を見聞きすることもできるようなら、その職場ではリーダーはどうしているを気にして見るようにすると、自分がやることの参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーダーが何をしていたかメンバーとして体験している

とてもしっくり来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/27 12:20

リーダーの役割


①メンバー全員にやる気を出させること
②メンバーを正しい方向に導くこと

メンバーの性格の把握とか進捗の把握とかはそのための手段に過ぎない。

歴史から学ぶとよい。
政治のリーダ、軍事のリーダー、・・・
事例に事欠かない。

塩野七生氏は『ローマ人の物語』の中でリーダーの最も重要な資質について次のように語った。
「その人物の醸す雰囲気が『晴朗』であること」
    • good
    • 0

Q質問


非公開
139
解決数 / 率
12 / 9%
お礼数
28

リーダーにはふさわしくありません。仕事に精通しているのは当然ですが誠実さが大事。尊敬される存在でなければチームはまとまりません。目的と目標を明確にしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!