プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高校生なのですが、去年卒業した先輩からジャージをもらったのですが、そのジャージには小さく
名前が刺繍してあるんです(業者が刺繍した)
私はお下がりをきるんで、その刺繍をとりたいんです。
普通にさいほう道具のリッパーというやつを
使ったら、穴が開きそうなんです。
いい刺繍のとり方を教えてください~~。

A 回答 (3件)

リッパーをお持ちでしたら、慎重にやれば取れますよ。

他に裁縫バサミも用意した方がいいですね。

(1)表側から、刺繍の糸と服地の隙間に、リッパーを差し込んでください。リッパーの刃のある方(内側)を刺繍の糸側に当てて、糸をカットして下さい。

(2)刺繍の表側を、このやり方で全てカットします。すると、刺繍の糸が開いた形になります。

糸が重なって、固いところもありますが、ここは、裁縫バサミで出っ張った部分をカットするといいのですが、ここで服地を切ってしまうことが多いので、深くカットできにくい場合は、無理せずに浅いカットだけでも大丈夫です。

(3)次に、服の裏側から、同じように刺繍糸をカットして、取りはずしにかかります。
白い紙のような生地がはさまっていると思いますが、それごと、糸を爪で引っ張ってください。

ここでも、同じように抜きにくいときは、固まっているところをハサミでカットします。

上手く抜けない時は、生地の表側からも引っ張ってみましょう。

(4)これで、大きな部分は抜けますので、あとは、少しずつあわてずに、残った刺繍糸を外していきましょう。
リッパーと裁縫バサミより、出来るだけ自分の爪で取った方が安全です。

最後に、アイロンでスチームをあてれば、取った痕も目立ちにくくなります。

慣れているプロでも、10分位はかかる作業です。30分~1時間かけるつもりで、慎重に作業してみてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

すごく丁寧に答えてくださって嬉しいです!!
わかりやすくって、このとおりに
やってみたらとれたんです!!!
ししゅうが!!!
もううれしくって!!!(#^.^#)
慎重にがんばりたいです!!(残りも)
ありがとうございます!!|

お礼日時:2005/04/10 15:54

こんにちは。


刺繍をとるのはプロの刺繍をする人でもかなり難しいときいたことがあるので、大変だとは思いますがカミソリとかで1本1本地道にあせらず糸をきっていくしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かみそりですね!!!
いいことをしりました♪
生地をいためないようにがんばります!!
本当に回答ありがとうございます

お礼日時:2005/04/10 15:52

刺繍ってすっごい細かくて取るの大変ですよね!


名前くらいだったら気合で頑張るしかないと思います★
眉毛切るちっちゃいハサミとかでやってみたらいいと思います! なんか普通な意見でスイマセン!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
まゆげのはさみ家で発掘しました!!
やってみます~~
本当にアドバイスありがとうぅ~
うれしいです~~(*^_^*)

お礼日時:2005/04/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています