アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pythonに関しての質問になります

添付画像のようなイメージなのですが
フォルダの中にある「画像ファイル名をコピー」して
フォルダ名に、その名前を記載することは可能でしょうか?
調べてみるも、なかなか見つからず
とっかかりになるサイト等など教えていただけると幸いです。

「Pythonに関しての質問になります」の質問画像

A 回答 (1件)

まず仕様をハッキリさせましょう。


1.フォルダを指定して中の画像ファイルの名前をフォルダ名にする
 1a.画像ファイルは.png? .jpgなど他形式も含む?
 1b.画像ファイルが複数あった場合はどうするか?
2.画像ファイル名を指定して上位フォルダ名を画像ファイル名にする

1の方だと1a, 1bのような疑問点が出てきます。どうしたいかでやることは変わります。2の方が実装は簡単でしょうね。変更前・変更後のパスを構成できれば、フォルダ名の変更はos.rename(src,dst)でできます。
画像ファイルのパスが用意できたとします。
os.path.abspath(path)でパスを絶対パスにできます。
os.path.split(path)でパスを親ディレクトリまでのパスと最後の部分に分離できます。
os.path.splitext(name)でファイル名を本体と拡張子に分けられます。
これらを使って変更後のフォルダ名、変更前後のパス名を作れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!