プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事で月に5、6回ほど新幹線やJR特急列車に
乗ります。基本的には自由席を利用しますが、
混み合いそうだと事前にわかっている時などには、指定席を利用します。
ちなみにこの場合、差額の指定席の代金は自腹です。

乗車駅が始発駅でない時、私がのって私の指定番号の席へ
いくと、誰かが座っていることがあります。(以下その人をαと呼びます。)
これがとてもイヤです。困ります。

考えられるのは
1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている
2)αは指定席番号・車両を間違っている(悪意はない)
3)JRの発券ミス(重複など?)
このくらいでしょうか?(他にもあったら教えてください。)
で、1)の場合が一番多いと思うんですが
このときのαの心理は、この席の本来の乗客が来るまでは
座っとけ、という考えでしょうね。
どことなく遠慮がちなα、堂堂としたα、観察するとさまざまいます。

さて、私の質問です。
この場合αに対する第一声はみなさんなら何といいますか?
私は気が小さいほうなので、まず間違いなく
「スミマセン、そこ私の席なんですが・・・」といいます。
(少なくとも今まではそうでした)
もっと高圧的に、「な~にヒトの席にすわってんだよ、図々しい!」
といいたい時もあります。
ただこう言った時、3)のケースだったらまずいですよね。
それもあって強く切り出せないのですが。

掃除したてのきれいな座席に座りたいと思いますよね。
余分な料金を払っているわけだし。
みなさんはαの行為をどう思いますか?
私も、場合によっては100%悪いとは言いません。
ただ感心はしませんよね。そのへんの意見も聞きたいです。

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは。


私にも何度もこの手の経験はあります。私は「すみませんが」と一言声をかけて
指定券を見せます。たいていの方はこれだけで「あ・・失礼しました」とどいて
くれます。しかし難儀なことは2回ありました。
1:同じように言ったら、そこに座っていた初老の男性。「他にもたくさんあいて   んだから、あんたも好きなとこにすわりゃいいじゃねえか。」
   身勝手極まりない屁理屈です。「理屈はわかりますが、私がそうしたら今度
   はそこの席を買った方がきたら私がどかなきゃならないじゃないですか。」
   と言ったら、ブツブツいいながら席を移りました。
   まあ、許すとしましょう。
2:これはひどかったです。名古屋から乗車したら私の席に勝手に座っている男性
  そこで酒を飲み、酔いつぶれて寝ています。しかも酒をこぼしてシートも床も
  びしょびしょ。おつまみも散乱・・・・
  これは本人を起こしても無駄だと思い、車掌に申し出ました。車掌は「すぐに
  そのお客様を移らせて掃除します」と言いましたが、酒に塗れたシートが簡単
  に乾くはずもなく、においもぷんぷん・・・「席を変えてくれ」と言いました
  が、普通車は自由も指定も満席。しばらく車掌とあれやこれややってましたら
  最終的にグリーン車に空きがあったので、追加料金ナシで移動させてもらいま
  した。得したような悔しいような複雑な気持ちでした。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実例を挙げてくださり、大変よくわかります。
1の例での老人の言い分、まさに身勝手の極み!
2の例は運が悪いとしかいいようがありませんねぇ・・・
私は仕事で利用するだけですので
まだいいですが、もし旅行だったら
イヤな思い出になりそうです。

確実に座れるから指定席券を購入するわけですが
逆に指定席でなく自由席の方が
快適だった、ということもありますね。
たとえば、2人がけ座席で隣にものすごい
おデブちゃんが座った時なんて、後悔します。

お礼日時:2001/09/08 23:43

1)の場合についてです。



確かに気分のいいものではありませんね。
けれど、自分が例えば「名古屋-新神戸」を予約した場合、自分の席であるのは名古屋からであって、名古屋までは自分の席ではないわけです。
だから、東京から名古屋までそこに誰かが座っていてもしょうがないかなー、と思います。

ということで、

>掃除したてのきれいな座席に座りたいと思いますよね。

というのは成り立たないのです。
たとえ、前述の例で名古屋から乗った時に(1)のαが座っていないとしても、名古屋に着く前まで、例えば東京-名古屋間を正式に指定席で予約した人が座っていた可能性もあるのです。

自分の席だと主張しても居座り続けられたら困りものですが、素直にどいてくれるならまぁいいかなー、と思う程度ですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んで、指定席の概念(大げさですが)
について考え直しました。
おっしゃるっとおりですね。

私が不満に思っている点を整理します。
florenzさんの例で言えば、私が名古屋で乗り込んだ時に
そこは空っぽでないといけないわけです。
正規の権利者である私が「どいてくれ」という声をかけなければならない
状態が、すでに不満なのです。

お礼日時:2001/09/08 23:29

私も同様の経験がありますよ。



その時の第一声は、
「失礼ですが、指定券はお持ちですか?」でした。

これで、大抵うまく行きました。声をかけにくい場合は、車掌に言えばいいのですが、混んでいるときに限ってこのようなことが起こるので、車掌室まで行けないかも知れませんね。

それから、明らかに(2)のケースですが、飛行機でも、つい先週ありましたよ。

このときは、乗客には直接声を掛けず、スチュワーデスさんに頼みましたけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり声をかける時は
こちらがへりくだる言い方が
使われるようですね。

ちょっと話がずれますが
考えてみると
飛行機って特殊な乗り物ですよね~
色んな意味で。
電車は飛行機に比べだいぶ制約が少ないから
質問のαのような人も出てくるんでしょうかね。

お礼日時:2001/09/08 21:17

「1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている」についてです。



東海道新幹線に関してですが、これは別に悪い事と思っていません。 私も指定が購入できずに乗った時、自由席が混雑している場合、指定席に行って座ります。
(ただし、発車して客の移動が落ち着いてから座ります。)
新幹線の場合、発車後すぐに車掌がチェックに来ますので、その際に自由席のキップを見せ指定席代を別途払います。その際、「本来の予約の人が来たら移動して下さい。」と言われますし、当然私もそうします。
これはJRでも認められていますし、罪悪感はありません。

問題なのは、マナーの問題ではないのでしょうか?
私も自由席のキップで追加料金で指定に座る場合は、
・発車後、客の移動が落ち着くまで待つ。
・途中の停車駅では、本来の人がきた際すぐに移動できるようにしておく。
・もちろん、ゴミ等は残していかない。
については、気を付けるようにしています。


>もっと高圧的に、「な~にヒトの席にすわってんだよ、図々しい!」
>といいたい時もあります。

指定に座っている人は、自由席のキップであっても指定席分の差額を払っています。
(すぐに移動する義務はありますが)
あまり高圧的な態度でどかそうとすれば、トラブルの原因にもなりますので、ご注意を。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
k-fonさんはかなりマナーの良い方のようですね。
そういうかたばかりだったら
私も目くじらたてる気はありません。

他の方のアドバイスにもあるように
高圧的な物言いは避けるほうが
いいみたいですね。無用なトラブルはごめんですからね。

お礼日時:2001/09/08 21:10

今は新幹線も民営化されて昔の国鉄とはだいぶ様相も変わって来ていると思いますが、国鉄時代は指定席を販売するとき、全席すべてを売り尽くすことはないようでした。

たとえば急病人が出た場合などを想定して、各車両により、何席かを始めから空席にしているのです。よく利用する人はこういう席があるってことを経験的に知っていて自由席券でこれらの席を利用していたようです。もしその席に乗客が来た場合は自分が移動すればいいだけですから、けっこうあっさりどいてくれると思います。実は国鉄時代はもっとひどい事実があるのです。国鉄を退職すると退職後は何年間かは無料で国鉄のすべての車両を利用できるパスを発券していたのです。これを利用して退職者仲間で「運び屋」という商売があったのです。簡単な急送便ですよね。これらの人達は元国鉄職員なので、新幹線の空いた席を熟知していて、乗客のいない席を無料パスで利用していたんです。車掌も元先輩達なので空いた指定席を利用しているこれらの人達からは指定席料金はとらなかったのです。ひょっとしたら こういった慣例は今も残っているのかもしれませんね。
もし自分の席に誰かが座っている場合は車掌に言うことがいいでしょう。何を考えているかわからないような物騒なやからもいることですしね。
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この回答へのお礼

おもしろいこぼれ話ありがとうございました。

車掌に言うって方法もありましたね。
そういえば気がつきませんでした。

お礼日時:2001/09/08 21:04

5509SYAさんがおっしゃるように考えられるのは、下記の3パターンくらいでしょうね。


>1)αは指定券を持っていないのに勝手に座っている
>2)αは指定席番号・車両を間違っている(悪意はない)
>3)JRの発券ミス(重複など?)
ただ、私の知る限り重複発券は、あまりないと思われます。
過去の経験からすると1が圧倒的に多いですね。

さて、ご質問の件ですが、私も同様に、「すみません、席をお間違えじゃないですか?」と問い掛けます。
すると相手は、故意かどうかは別として、「人の席に勝手に座っていた」という事実から
必ず謝りながら席を空けてくれますね。
高圧的に言わないのは、2のパターンの可能性があるからです。
(実際私も隣の席と勘違いして座っていたこともありますし。)
指定席は、言わば「乗車駅から降車駅までの間その席に座る権利」を
購入しているということですよね?
ですから、常識の範囲を超えて座席を汚していたりした場合を除いては、
特に気にはならないですよ。
※ただ、空いていても自分の指定席でない席に座るとJRからは怒られます・・。

こんな回答で参考になるでしょうか?
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この回答へのお礼

>必ず謝りながら席を空けてくれますね。
そうですね。私の場合もほとんどそう言って
素直に移動してくれます。
まぁこちらが下手(したて)に出てるわけで
その結果は当然なのですが。

なるほど blue_dさんは
特に気にはなりませんか。
私が神経質なんでしょうかね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 21:01

>このくらいでしょうか?(他にもあったら教えてください。



普通乗車件で電車に乗った後に、指定席が空いている場合車掌さんに頼んで指定席の料金を払って座る場合があると思います。
この時は、空いている所に座ってもしもその席の人が来たら移動して下さいと言われると思います。

>この場合αに対する第一声はみなさんなら何といいますか?
>「スミマセン、そこ私の席なんですが・・・」といいます。

同じです。
トラブルをなるたけ避けたければ、無難だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、第4のケースがありましたか。
その場合指定料金は払ったのに
後でどかねばならないということは
損な気がしますね。
そうゆうケースの為にも
高圧的な物言いは避けるほうが無難みたいですね。

お礼日時:2001/09/08 20:55

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