アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロープロファイル型はバックラッシュしにくいですか???

A 回答 (4件)

両軸で丸形タイプの代表と言えばABUですが、構造そのものは数十年ほぼ変化していません


遠心力ブレーキシステムも同様にブレーキシューの素材やブレーキの数が2個から4個になったりと言った程度です
軽いルアー等は不得意でシンプルな機構がゆえにサミングの効果は大ですがある程度の重さからは飛距離に不満は少なくなります
ブラックバス等のルアーで使用するロープロタイプは丸形ABUとは比較にならないブレーキ性能がありバックラッシュはしずらいですが、結局は投げ方次第
欠点で言えば丸形ABUと比べるとラインキャパシティが少ないので遠投カゴ釣りのような釣りでは物を選ぶようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/10 19:39

大前提として、


バックラッシュは、どれほど(ブレーキの)性能が上がっていても、
適度に「サミング」しないと起こりやすいです。

これは、
「最先端のブレーキシステム」
を装備していても、
飛距離を重視し、ブレーキを緩めて油断していれば起こります。

それを踏まえての回答です。

ベイトキャスティングリールの場合、
ほんの少しスプール(糸部)に指が掛かれば良いので、
リールの形状は関係ないでしょうね。

ちなみに、極論を言えば、
バックラッシュを無くしたいなら、
キャスティングの最初から最後(着水時)までサミングすれば良いです。

飛距離は犠牲になりますが、バックラッシュの心配は激減するでしょう。

ただ、
(遠投しなくても)ポイントに届けば良いだけなので、
「サミングを考慮したポイントを選ぶ」
という考え方もありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/10 19:39

いっしょです


使いやすさ(ハンドルの低位置)だけの違いで 内部構造は同じメカニズムです。

メーカーでバックラッシュしにくいリールを選ぶ方がイイでしょう。
シマノのDC(デジタルコントロールブレーキシステム)が初心者には一番に思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/10 19:39

バックラッシュについてはロープロでも丸型でも変わらないですね。


ロープロは激しい合わせやパワーファイトには向かないので釣りものにあわせるのが良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!