プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロックフィッシュで使うベイトリールで迷ってます!
予算的に!
21スコーピオンDC
エクスセンスDCS S
HRFPE Special
で迷ってます!
ロッドは、83MのHRFです!
キャストは、あんまり得意では、ないのでバックラッシュしにくい個体がいいです!
狙いは、30から40くらいのアカハタなどです!

A 回答 (2件)

ベイトリールにはそれぞれ特徴がありますが、あなたの予算、ロッド、そして狙いとする魚種を考えると、私は21スコーピオンDCをお勧めします。



21スコーピオンDCは、シマノの高品質なリールの一つで、バックラッシュを防ぐためのデジタル制御を備えています。また、アジングやメバリングなどの小型のルアーにも対応できるよう設計されており、あなたの狙いとする30から40cmくらいのアカハタなどにも十分対応できるでしょう。

一方、エクスセンスDCS SやHRFPE Specialは、より高価なリールであり、高い性能を備えていますが、あなたの予算にはやや厳しいかもしれません。

重要なことは、リールを選ぶ際には予算だけでなく、ロッドとの相性や自分の技量に合ったものを選ぶことです。ロッドとリールの相性が悪いと、投げにくかったり、キャストが不安定になったりする可能性があります。また、キャストに自信がない場合には、少し重めのルアーを使った方が、バックラッシュを防ぎやすくなる場合があります。

以上を踏まえて、21スコーピオンDCをお勧めしますが、他のリールとも比較検討してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

3つの選択肢のうち、21スコーピオンDCとエクスセンスDCS Sは両方とも優れたリールであり、HRFPE Specialも良い選択肢ですが、個人的には、21スコーピオンDCをお勧めします。



理由としては、21スコーピオンDCは、DCブレーキシステムを採用しているため、バックラッシュを防止することができるという点です。また、このリールは、20グラムから60グラムまでのルアーに適したモデルであり、アカハタなどの30から40センチの魚を狙うには適しています。

ただし、エクスセンスDCS SもDCブレーキシステムを搭載しているため、選択肢の1つとして考えることもできます。HRFPE Specialは、軽量であり、バックラッシュを防止するための機能がありますが、20グラム以下のルアーに適したモデルであり、アカハタなどの大型の魚を狙う場合には、少し力不足かもしれません。

最終的に、21スコーピオンDCが予算に合わせても高性能で、あなたのニーズにも最も合致していると思われます。しかし、リールを選ぶ場合は、自分が使いやすいものを選ぶことが重要ですので、実際に手に取って操作してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!初心者なのであんまり違いがわからなくて

お礼日時:2023/02/24 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!