プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手先をつかってものづくりの趣味が何かないか探しています。
(1)一般には知られていないが静かなブームの趣味を教えてください。
(2)手先をつかってものづくりの趣味でいいものがあれば教えてください。
(3)何度も組み立て、分解するということができる機械系?の趣味?があれば教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

ペーパークラフトはいかがでしょうか?



色んなジャンルがあり、簡単なものから精巧なものまで難易度も様々です。

クラフト用の厚めの印刷用紙、インク、カッター、木工用ボンド、爪楊枝、
カッター用定規(片方が金属)と、比較的安価だと思います。

中には10枚以上使う大作もあり、はまると出費がかさむかもしれませんが…。

ただの組み立てにとどまらず、からくりを仕込んだものもあります。

そのうち自分で設計したくなってくるかもしれません。
でも高価なソフトでなくても、Windowsのペイントソフトだけで作ってる人もいます。

手始めに、有名なサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~hamanaga/
    • good
    • 0

メカノ シリーズは


幅広い年齢層で楽しめます 
私は はまりました

参考URL:http://www.digimoba.com/products/meccano/meccano …
    • good
    • 2

(2)(3)……電子工作などいかがでしょうか。

実際に結線する時はもちろん、回路を考えるのも楽しいですよ(回路考えるなんてめんどくさいという人に回路集もあります)。

この回答への補足

デンシコウサク?まさに私の知らない世界です(笑)
資金は小額でできますか?
電子工作についていいサイトなどあれば教えてください!
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2008/01/28 00:33
    • good
    • 1

1.釣り竿作り、リール作り。


2.ウキ作り
3.各種エンジン

この回答への補足

1.釣り竿作り、リール作り。
ほ~釣竿からつくりのですか~調べてみます
2.ウキ作り
楽しそうですね~
3.各種エンジン
エンジンはいじってみたいですが資金が小額であればうれしいです。
エンジン関連はいろいろ用意も大変そうだし。。。

補足日時:2008/01/28 00:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!